家族の誕生日は休日とするマイルール

独立する前から家族の誕生日は必ずお祝いをしていました。

平日で難しい場合には前後の土日のいつかにお祝い。

嫁と子供だけでなく、祖父母の誕生日も家族みんなでお祝いしています。

今までも、そしてこれからも続けたいと思います。

目次

妻と子供の誕生日は休日とするマイルール

独立してから決めているルールがひとつあります。

妻と子供の誕生日は休日にするということ。

まぁ休日といっても早朝の仕事はするし、メールなどの問い合わせには普通に応じますので基本的に完全なる休日ではありませんが、外出の予定などは入れないようにしています。

先日も妻の誕生日だったので休日として家族でお誕生日ケーキを買いに行き、夜はお家でお寿司パーティーをしました。

平日でしたが子供たちは夏休み中ですので、みんなでお出かけしました。

ケーキは子供たちのリクエストでアイスケーキを購入。

夕飯はお家でお寿司を作るのでネタとなる海鮮たちも購入。

子供の好きなネタが多いので王道なるネタばかりになりますが、お家でできるのは楽しいです。

先日もこちらはパパが担当。

ネタを小さめに切って並べ、酢飯を作ってシャリを握ります。握るといっても型があるので詰めれば終わりです。

先日は酢飯を3号用意しましたが、無事に完食してくれました。

これも休みを取らないとできない過ごし方だと思います。

午前中から買い出しにいき、お昼は外食で家族みんなで食べます。帰ったら少しずつ夕飯の準備です。

なにも特別な過ごし方ではありませんが、こういう特別な日は休日として丸1日家族と過ごすようにしています。

土日も仕事をしたりしますので、家族の誕生日くらいは平日でも休むように決めています。

100%の休日にならないのが独立ですが、100%仕事にしなくても良いのも独立です。

仕事と休日を織り交ぜた生活も良いもんだなと思います。

次は子供の誕生日がくるので、その日も調整して休む予定です。

その日は何を作ろうかな。

子供たちのリクエストを聞いてみようと思いますが、またお寿司って言われそう。

料理は子供たちにも極力お手伝いをお願いする

お誕生日の日に限らずですが、料理をするときは極力子供たちにもお手伝いをお願いしています。

火を使うし、包丁も使うので危険なことも多いのですが、それも学びとして少しずつお手伝いをお願いしています。

先日のお寿司パーティーの時も酢飯作りやお寿司のカットを手伝ってもらいました。

お寿司のカットは子供たちサイズにするので、通常のお寿司のネタより半分程度の大きさに切りました。

なのでネタを半分に切るのを長女に依頼。ぶりもエビも上手に切ってくれました。

マグロとサーモンは薄めに切ったこともありそのままにしても食べれそうだったのでそのままに。

カットしたら並べて終了。

酢飯は長女がお手伝いしてくれました。

かき混ぜるのに力が必要で途中に私がお手伝い。

シャリを型に入れて作るのが楽しいようで、みんな楽しそうにやってくれました。

四角いシャリはご飯を詰めてギューッと押しつぶすんですが、こちらはお姉さんたちに依頼。

丸いシャリはご飯を入れたらフリフリ振って中身を丸くしていきます。こちらは長男くんに依頼。

途中で飽きて強制終了になってましたが、それまでは楽しそうにやってくれました。

子供たちに手伝ってもらうと基本的に後片付けが大変になります。無邪気に荒らすので。

でもそれも良いのかなと思ってお手伝いを依頼するように心がけています。

イライラしてしまうこともありますが、できるだけお手伝いを依頼します。

先日はやりませんでしたが、ステーキを焼くときなどはひっくり返すのが好きみたいでよくやりたがります。

油が飛ぶので気を付けてますが、楽しそうにやります。

野菜を切るのも好きだし、後片付けも結構やってくれるようになりました。

これはママの指導のお陰だと思います。

子供に手伝ってもらうのって時間が余計にかかるし、キッチンは荒れるし、大変なことが多いですが、心に余裕を持つように心がけていると落ち着いて依頼できます。

そのために私が子供たちにお手伝いを依頼するのは休日と決めています。

休みは時間もたっぷり取れるので、私の心が落ち着いています。

だから依頼してもなんとかなります。

自分の気持ちを落ち着かせ、ある種子供たちの楽しむ荒らしに耐えれるようにしています。

まとめ

独立してからは休日を自分で作らないと毎日仕事をしてしまいます。

子供たちが休みの日は休日とするようにしていますが、それでも早朝は仕事をしていますので勤務時代より仕事をしている時間は明らかに長くなっています。

なのであえて家族の誕生日を休日とするマイルールを作りました。

このマイルールは勤務時代にはありませんでしたが、土日やっていたお祝いを平日に移動させただけなので、それほど生活としては変わっていません。

ただ、休む理由を作らないと休まないので、このルールを作りました。

家族の特別な日ですから、積極的に休んでも良いと思います。

その分他の日に仕事を頑張れば良いのですから。

   

【編集後記】
今朝も4時起床。ルーティン後に仕事。
今日はZoomミーティングが午後に1件。
それまでにやることが山ほどあるのできっちり終わらせたいと思います。

【家族日記】
最近暑くて子供たちは汗疹でカイカイのため皮膚科へ。
塗り薬をもらってきました。
子供たちの夏休みもあと少しで終わり。
宿題のちゃんとやってるので偉いなと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次