地方移住という選択。人混みが苦手ならば検討する価値アリ。

私は人混みが苦手です。

人が多いとそれだけで疲れます。

都会が苦手。

地方が大好き。

地方に住むことで人混みに遭遇する機会を減らすことができ、ストレスが激減すると思います。

目次

満員電車が苦痛で地方へ移住

人混みが苦手だと、まずもって満員電車が苦痛で仕方ありません。

以前関東に住んでいた頃は、満員電車が嫌で嫌でたまりませんでした。

満員電車を避けるために始発で行ったりしましたが、それでも人が多くて嫌になりました。

始発電車なのに座れないのか、と嫌気が倍増。

都会はどんだけ人がいるんだろう。

数分で次の電車がくるから、次の電車に乗ろう。

やってきた次の電車も人人人。

もういいや、乗ろう。

そんな朝ばかり。

朝から気持ちがダウン。

これも慣れなのかもしれませんが、私は人が多いとそれだけで疲れてしまい、生気が吸い取られてしまう感じがします。

朝からこんなんでしたので、クタクタ状態が継続している感じですね。

これでは仕事も勉強も捗りません。

ゆえに独身だったこともあり、独断で地方へ移住しました。

もう15年くらい前のことです。

人それぞれ合う合わないがあります。

私には都会が合わなかった。

ただそれだけ。

都会に憧れて上京。

まぁ東京ではなく埼玉でしたが細かいことは気にしない。

そして疲れ果てて帰郷。

そんな感じですかね。

よくあるパターンかもしれませんが。

テレワーク推進=地方移住推進?

2020年9月現在はコロナウイルスの影響もあり、テレワークが推進されていますね。

みんなが在宅勤務可能となれば、満員電車に乗らなくて良くなるのでしょう。

出勤しないという選択肢が生まれたことにより、都会のど真ん中にある会社へ行く必要がなくなる。

ということは、都会近郊に住む必要がなくなることになりますかね。

単純に考えればですが。

就職のために上京するのはよくあります。

これは会社が東京にあり、日本経済の中枢は東京だからでしょう。

でも、東京にある会社だとしても、東京のオフィスへ出勤する必要がなくなれば、東京に住む必要がなくなるのかな。

在宅勤務であれば首都圏にいようが、地方にいようが、環境は変わりありませんよね。

ネットさえつながっていればOKですから。

テレワークを推進することは、地方移住を推進することにもなるのではないかと思っています。

出勤をなくせば、住む場所を選べるようになります。

ネットがあればどこでもOK。

地方にいながら東京のオフィスに通って仕事しているような感じ。

実際にコロナで地方へ移住した方の話も聞いたことがあります。

その方は経営者でしたが、従業員にも許可しているのかはわかりません。

もしかしたら従業員だけ出勤しているのかもしれませんね。

企業はこれまでみたいに高い賃料を払ってまで東京のど真ん中にオフィスを構える必要がなくなってくるでしょう。

この流れが進んでいくと、いずれは従業員も地方移住が可能になる日が訪れるのかもしれません。

極端にいえば、キャンピングカーで旅をしながら働くことだって可能になるでしょう。

実際そんな経営者もいます。

テレワークの推進はそんな働き方を後押ししてくれる存在になるかもしれませんね。

旅をしながら仕事。素敵だなぁ。

地方移住で人生がハッピーに

地方へ移住して感じるのは、人混みに触れる機会が減ったなということ。

仙台もある程度は人がいます。

ど田舎ではありません。

観光スポットや朝の通勤時間は人混みになります。

それでも一時の人混みで終わります。

電車を降りれば人は多いけどストレスがたまる程の人混みではありません。

私が地方へ移住したのは人混みが嫌だったから。

地方に移住してからは、本当にギュウギュウの満員電車は経験したことがありません。

遅延などで満員になっている場合には、次の電車に乗ります。

すると意外と空いてたりします。

独立した今は通勤電車にも乗らないので、人混みに触れる機会は更に減っています。

地方へ移住して思うのが、都会にいるよりも自分らしく生きているなと思えることです。

変に気を張っていない。

都会にいるとなぜか気を張っていました。

自然体でいられなかったように思います。

朝の電車から戦いみたいな。

それがなくなり、起きたときから自然体。

やりたいなと感じたことをやってみる。

サーフィンだって地方に移住していなかったらきっとやっていないと思います。

選択肢に入ってこなかったかもしれません。

今は車で少しいくだけで海です。

近いからこそ始められた趣味かもしれません。

家族でバーベキューだって思い立ったらすぐできるし、温泉だって直ぐに行ける。

地方へ移住してから私にとってはハッピーな変化しかない気がします。

都会で仕事している方が経済の中枢ゆえにチャンスも多いでしょう。

仕事中心の生活であれば全く問題ないし、ハッピーだと思います。

家族との時間。

趣味。

仕事以外のことにも重点を置いた人生を目指すには、地方移住という選択肢はアリだと個人的には思っています。

   

【編集後記】
今朝は6時過ぎ起床。
4時前に起きるも疲れてたのか二度寝。
これは反省しなければなりません。
今日は早めに寝てリズムを取り戻します。

【家族日記】
今朝は地域の防犯パトロールで通学路を見回り。
危険な場所を家族みんなで探しながら歩きました。
気付いたのは細い道で自転車が思いのほか飛ばしてること。
高校生が自転車で3列になって走ってくることも。
これは注意しないと衝突事故が起きかねないなと思い心配になりました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次