目指すは「ひとり税理士」

独立を意識し始めてから、すでに独立されている先輩税理士の方々のブログを読むのが日課になっています。

お名前を挙げるのは失礼かと思いますので挙げませんが、毎日通勤時間等に読ませて頂いてます。

本当に励みになると共に、独立準備をしながらワクワクと不安が入り混じっている心境です。

目次

ひとり税理士の方はブログをまめに更新されている

税理士として開業されている先生で、あえて「ひとり」でやられている方々は皆さんまめにブログを更新されています。

営業ツールであるとともに、税理士としての自分を知ってもらうために書いているのだと思います。

文章力をつけるためであったり、知識を公開して社会貢献に活かしていたり、人それぞれですが、共通して感じるのは、人生を楽しんでいるなということです。

ひとり税理士は「自由」

もちろんひとりで事務所を経営するということはすべてを自分でやらなければならないですし、勤務時代よりもやることは多くなると思います。それでもひとりを選択している理由は「自由」という点でしょう。

事務所に勤務するということは会社員と一緒です。朝は何時に出勤して何時までは仕事と決められています。もちろん定時でなんか帰れませんので、残業して帰る。この繰り返しです。

独立していても人を雇えば同じことになると思います。従業員がいるので事務所に行かなければなりません。もちろん所長ですので行かなくても良いのですが、そんなんでは従業員は付いてきてくれません。

でも独立してひとりで経営されている先生はみなさん自由です。仕事する場所も時間も。カフェで仕事されている写真を載せてらっしゃったり、旅行先の写真を載せてらっしゃったり、みなさん事務所での仕事だけではないのがブログを読むだけでもわかります。

本当に人生を楽しんでいるなと感じるのです。

ネットがあればどこでも仕事ができる

インターネットが普及した現代では、インターネットさえ繋がればどこでも仕事はできます。

もちろん税理士法の関係もありすべてが自由というわけではありませんが、その自由度は昔に比べて格段と高くなりました。

クラウド会計を導入すればネットさえあればカフェでも海辺でも仕事はできます。

この「自由」が魅力的に感じます。

仕事をする場所が固定されないとなると、一日の行動範囲は広がります。出先でも仕事はできるので、家族との時間をきちんと取りつつ仕事もしっかりできます。これは私にとって非常に魅力的です。

先輩方のブログを読むようになって変化が生まれた

独立を意識し始めてから、「ひとり税理士」の先輩方のブログを読むようになりました。

このブログも影響を受けて始めました。ひとり税理士はまず知ってもらうことが大事だと感じたためです。

今まで自分がブログを始めるとは想像すらしていませんでした。

ブログって難しいんじゃないの?パソコンの知識めっちゃ必要なんじゃない?

そう思って毛嫌いしていたのです。でも独立を意識し始めたことにより、「とりあえずやってっみよう」と思いました。

とはいえ始め方もわからなかったので、とりあえず書店に行き参考書籍を購入してきました。

そこから仕事の後に夜まで書籍を見ながらパソコンとにらめっこしながらなんとか開設し、ブログを書けるようになりました。

これは独立を意識し始めなかったら起きなかった行動です。自分でもびっくりしています。

「ひとり税理士」の不安要素

ひとり税理士のメリットばかり述べましたが、デメリットももちろんあります。

お客様がいないと収入ゼロ

勤務時代は決まった日にお給料が振り込まれています。これって独立を意識するまで考えたことありませんでしたが、非常にありがたいことなんですよね。

お客さんが減ってもお給料は基本的には変わらず振り込まれます。勤務の特権ですよね。その代わりに自由がないんです。

独立するとお客さんを自分で獲得しなければなりません。そう、苦手な営業です。

営業ってしたことないし、どうすればいいんだろう。そう考えながら先輩税理士のブログを読んでいると、営業ツールとしてもブログは使えるんだと知りました。

これはやるしかないと思ったこともブログ開設に影響しています。

家族を養っていけるかという不安はありますが、なんとかする精神でやってやろうかと思っています。

逆に仕事が多過ぎると勤務時代より忙しくなる

ひとり税理士は文字通りひとりです。全業務を自分でやらなければいけません。

仕事をたくさん取りすぎると勤務時代より忙しくなります。まぁ仕事を取れないよりはマシなのかもしれませんが、取り過ぎも自分を苦しめるだけです。

しかし、加減は自分次第です。自分なりの基準を作り、それを守っていけば問題ないのでしょう。

まとめ

私は自由を求めてひとり税理士になりたいと思うようになりました。すべてを自分で決断し、自分で責任を取る。

独立には覚悟も必要ですが、行動が一番大事なのかなと思っています。最初の一歩を踏み出すのが難しい気がします。

今独立に向けて少しずつですが準備を進めています。万全の準備は難しいかと思いますが、できる限りの準備をして行動に移したいと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次