田舎は良い

ゴールデンウイークが始まり、テレビでは故郷へ帰省する方々の帰省ラッシュの映像が流れ始めました。毎回その映像を見ると、実家が近くて良かったなと感じます。もちろん田舎にいて不便なこともあるんでしょうか、私はあまり不便を感じていません。

田舎は落ち着く

何より田舎は非常に落ち着きます。ゴミゴミしていないし、人は穏やかだし、私は田舎が好きです。

大阪や東京にも住んだことがありますが、家族と過ごすなら田舎かなと感じています。

大阪や東京も住んでいた頃は楽しかったし、なんでも揃っているので、田舎に戻りたいとか、都会は嫌だとは思ったことはありません。

でも、独身なら都会でも何ら不便を感じませんが、家族ができ、子育てをするなら田舎かなと感じます。

子供は自然で遊ばせるのが一番

子育てで、子供を遊ばせる場所が近くにあるかどうかって非常に重要ですよね。子供と遊ぶときに、公園が近くにあったり、山や海が近くにあると非常に便利です。

都会にいた頃は、近くに公園があるかなんて気にしたことはありませんでしたが、都会時代を思い返すと、公園が近くにはなかったし、自然なんてもちろんありませんでした。

田舎に暮らし始めて、子供と遊ぶ選択肢が多くある今、非常にありがたいなと思います。

歩いていける距離に公園が複数あるし、海も車ですぐなので夏は海水浴にいけるし、山も車で1時間もかかりませんので夏はキャンプに、冬はスキー場に遊びに行くことができます。

子供って自然を相手に遊ばせると、いろいろ自分でアイディアがわくみたいで、いろんな遊びを考えます。

親としては感心することが多いです。たまに危ないこともあるので注意しますが、基本的には自由に遊ばせます。

砂、草花、水、雪など、自然を感じさせ、自由に遊ばせると子供は天才です。

歩いていける公園

歩いていける距離に公園があると非常に便利です。休みの日は朝から公園に遊びに行き、1時間程度遊ばせます。

最近の夏は非常に暑いので、外で遊ばせるのが危険なときもあります。

朝の時間だと比較的涼しいので、暑くなる前に外で遊ばせることができるので安心です。

昼間の時間だと遊具も熱くなってるので非常に危険です。

逆に冬は、雪が降れば真っ新な新雪で遊ばせることができます。

雪だるまを作ったり、雪合戦したり。子供は非常に喜びます。

ちょっとした時間に遊べる公園が近くにあることは子育てには非常にメリットが多いと思います。

近くにある海

夏限定になりますが、近くに海があると夏は非常にありがたいです。

子供たちは波打ち際で遊ぶのが大好きです。

水着を着せれば砂遊びしようがびしょ濡れになろうが構いません。

子供は波の動きが楽しいみたいで、テンション上がりまくりです。

昨シーズンは外出の帰りにぷらっと寄って遊ばせたので水着を持って行ってなかったのですが、私服でもびしょ濡れで遊んでました。

まー本当に楽しそうでした。車に積んである予備の服に着替えさせ、帰ったらシャワーでしたね。

車で数分なので何も気にせず遊ばせられます。

海水浴もできるので、海で遊ばせてお昼を屋台で食べるのも夏の楽しみのひとつです。子供たちは大喜びです。

もちろん海は危険も隣り合わせなですので、その「危険」を教えることも大事です。

その機会が近くにあるのも非常にメリットだと思います。

車ですぐ行けちゃう山

自然と言えば山ですよね。草木があり、動物がおり、虫がおり、川があり、と自然満載です。

今、車で数十分のところに山があります。冬はスキー場にもなるので、毎年遊びに行っています。

子供たちは雪遊びが大好きなので、ソリ滑りやかかまくら作りをしに。

前日から明日は雪遊びに行こうと伝えるので、前日からもうウキウキです。

寝かしつけも非常に楽。明日いっぱい遊ぶために早めに寝ようねって言うとすぐ寝付きます。

それほど楽しみなんでしょう。こちらも助かります。

夏にはキャンプにも行きます。コテージもあるので、小さい子供がいても問題ありません。

BBQをしたり、川で遊ばせたり、子供はイキイキしています。

特にBBQは子供たち大好きで、庭でもよくやります。

天気がいいし、お外でお肉食べようかってことで急にBBQなんてこともあります。

まとめ

子供と遊ぶ場所は都会でもあると思います。私が知らないだけかもしれませんが、近くに自然の遊び場がたくさんあるのは非常に子育てには良いと思います。

近頃は田舎暮らしに憧れて移住されている方も多いようですが、みなさん都会に疲れたり、子育てのために移住されているんだと思います。

今は買い物もネットがあれば田舎でも不自由しないし、車があれば移動も不便ありません。むしろ車があった方が子育てには便利です。

都会で車を持つのはコストがかかるので、レンタカーやシェアを利用したりになる人が多いと思いますが、所有車があるといつでも自由に使えるので非常に便利です。

私は田舎での子育ては非常にありがたいことだらけだと感じています。

今年もキャンプや海水浴など、子供たちと楽しめるイベントを企画したいなと思います。

Follow me!

前の記事

税理士のイメージ