腰痛ってつらい

最近腰痛に悩まされています。これまで経験したことがない腰痛。結構つらいですね。

目次

今までは腰痛に悩んだことはなかった

これまでの人生で腰痛に悩んだことはありませんでした。しかし今年に入って腰痛に悩まされています。

昔から椅子に座ったときの姿勢が悪く、勤務時代の同僚には、「腰痛くならないんですか」とよく聞かれたものです。その時はまったく腰痛などなく、全然気にしていませんでした。そのつけが今きてるのかなと思います。

思えば小学生の頃から大学生までずっとサッカーをやっていました。その頃は腰痛の「よ」の字も気にしたことなく、運動も毎日していました。

社会人になり運動をしなくなってしまい、不健康まっしぐらの生活へ。姿勢が悪いのも影響し、ついに腰痛へと導かれてしまったのかなと反省しています。更にちょっとしたことが引き金となり、他人事だった腰痛がついに自分事になりました。

腰痛は思った以上につらい

腰痛に悩んでいない頃はもちろんですが腰痛がどのようなものかわかりません。未体験なので当たり前ですが。

腰が痛いとこんなにもつらいのかと日々実感しています。朝目覚めたときから始まり、寝るときまでずっと続きます。

最初に腰痛のつらさを感じるのは朝起きたときです。今までみたいにパッと起き上がれない。どう起き上がれば腰が痛くないか考えて起き上がります。結果的にどう起き上がっても痛みがないことはない。大小の差はあれ痛いんです。ため息しか出ない。朝からため息ほんま嫌です。

背伸びも痛い、屈むと痛い、走ると痛い、基本的に何しても痛い。これはつらい。。。

独立をしてから健康的な生活をしたいと思い、運動をするように心がけていますが、現状では「心がけていた」です。そこはもうど素人で、「よし、歩こう!よし、走ろう!」と思い急に動き始めてしまい関節を痛める。素人あるあるですよね。

今となっては腰痛で運動どころではない。腰が痛くて走れません。走ると響く。これはもう病院にすがるしかない。最近は接骨院さんのおかげで少しずつ改善されてきています。接骨院さんほんまありがとう。

腰痛を体験して思うこと

初めて体験する腰痛により、これまでの自分の生活を改めて考え直すようになりました。

勤務時代は帰宅が深夜になることが多く、帰ったら夕食を食べてお風呂に入って寝るだけの生活でした。それでも確保できた睡眠時間は4時間から多くて5時間程度です。受験生時代は朝勉強をしていたのでもっと短かったかな。

最近よく聞く「睡眠負債」と呼ばれる負債を多く抱えていたと思います。負債はまだまだ背負っています。

独立して時間は自由となり、睡眠時間もだいぶ改善されました。生活リズムも自分に合ったリズムとなり、早寝早起きをしながら睡眠時間を確保しています。独立後は最低7時間、多いときだと9時間は確保し、体調を崩さないように心がけています。先週末に風邪をひいてしまいましたが…。

運動も適度にしようと決めています。まずは腰痛を治し、運動できる状態にするのが優先ですが、日々の運動の重要性を痛感しています。

食事と睡眠と運動。この3つに注意しながら生活していきたいと思います。

まとめ

腰痛はつらい。この一言につきます。ほんとつらい。。。なってみないとわかりませんが、絶対にならない方が良い。

子供たちを抱っこしてあげるのもしんどい。当たり前の日常がどれだけありがたいことか、日々感じています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次