継続が大事。焦らずマイペースに。

独立開業して半年が過ぎて、平日はブログを書くようにしてみようと思い、綴っています。

税理士に限らず色々な方のブログを読んでいると、文章の書き方など、本当に勉強になります。それと同時に、自分の文章の下手くそさ、中身の薄さに驚きます。でも、最初は仕方ないと割り切り、続けていこうと思うようになりました。

誰でも最初はド素人

何か新しいことを始めるとき、必ず既に始めている人たちの情報を探したり、参考にしますよね。関連する書籍を読んだり、ネットで調べたり、直接会いに行って聞いてみたり、セミナーに参加してみたり。どのように始めたら良いのか。その方向性を探ることから始めると思います。

私もブログに関する本を読んだり、ネットで調べたり、セミナーに参加したりし、WordPressの設定方法から調べてこのブログを開設しました。設定時の話はまた今度書こうかなと思いますので、今回はブログの文章を綴ることに焦点をあててみようと思います。

既にブログを毎日や平日毎日書いている先輩方の情報をネットで調べてると、税理士に限らず色々な方々のブログにたどり着きます。便利な世の中になったなぁと本当に感じます。

その方たちのブログを読み漁っていると、始めた頃のブログも読むこともできます。色々読みあさってみると、最初からこんなに上手に文章書けるんだなぁと感じる方もいるし、最初は数行のみの方も多くいて、現在のブログと書き味が違ったり、内容が違ったり、色々でした。私のように、とりあえず始めてみたっていう方々も大勢いました。

よく考えてみると、もちろん最初からある程度知識とやり方を知ってて始めている方もいると思いますが、大体の方は「とりあえず始めてみよう」な気持ちで始めてるのかなと思いました。

何事もそうだよなと。

最初は誰でもド素人から始まりますよね。プロのスポーツ選手だってそう。始めた頃はド素人。これって単純に考えると当たり前なんですが、何かを始めようとすると既にできる人たちがいるので、自分との差を歴然と感じてしまい気落ちしてしまいます。でもそれって仕方がないことで、その先輩たちも始めはド素人からスタートしたんだと考えると少し気持ちが落ち着きます。

私は小学2年生からサッカーを始めました。当然始めの頃はリフティングなんて全然できませんでした。3回もできなかったんじゃないかな。でも毎日毎日遅くまでボールをけり、足がボールに慣れてくると小学生のうちに100回はできるようになり、200回、300回、400回と達成し、ついには1000回までできるようになりました。これってサッカーをしていない人にとってはあり得ない回数かなと思います。でも冷静に考えるとそんな私も始めた頃はド素人でした。

新しいことを始めるとき、みんな始めはド素人。できなくて当たり前。そう考えると少し気持ちが落ち着きます。

何事も続けなければ上達しない

継続は力なりとはよく聞きます。続けることにより見えてくる成果があります。

前記のサッカーの話に戻りますが、リフティング1000回なんて練習を続けていないと達成できない回数です。練習をしていない今はリフティングは100回もできないかもしれません。つまり、練習をサボるとできなくなります。そう、継続し続けないとできたものもできなくなります。続けることの重要性をサッカーから学びました。

ブログについて考えてみても、最初は下手くそな文章でも、アウトプットの仕方を少しずつ工夫したりすることにより、ちょっとずつちょっとずつ上達していくと信じています。

ブログを始めるきっかけや目的は人それぞれ違うと思いますが、私の場合は文章を書く練習であり、自分軸の気づきを得るためであり、基本はアウトプットの練習の場と考えて、継続していければと考えています。続ければ上達していくだろうと軽い気持ちで続けてみようと思います。

そして継続するには楽しくないと続きませんので、あまり深く考えず、どうすれば楽しめるか、を考えながら続けてみたいと思います。

クオリティを考えすぎると気落ちするので、まずは下手は下手なりに楽しむ。後で読んでみて自分で笑えたらそれはそれでOKのスタンスでいってみようかなと。

続けないと上達はしないはずです。続けているうちにどこかのタイミングでふと気づきを得られたり、方向性が修正されたりして上達していくんだろうと思います。

またまたリフティングに戻りますが、最初は全然できなかったけど、やり続けているうちに、足の甲のこの辺りで蹴ると真上に飛ぶな~とか、このくらいの強さでけると飛びすぎるな~とか、気付くことができます。特に力加減なんで最初は気付けません。続けて練習したからこそ気付くことができ、上達することができたんだと思います。

何事も継続することにより何か気づきを得て、それを修正して、の繰り返しにより上達していくのだと思います。文章も然りです。楽しみながら自分のペースで継続していきたいものです。

【編集後記】

昨日は朝いちで市役所へ書類を取りにいき、その後は自宅で仕事。

午後は受けたかったセミナーをオンラインで。

【家族日記】

昨日は体育教室があったので少し遅い晩ご飯。

缶ビールを開けてくれる人をじゃんけんで決めてくれるんですが、開けたら満足らしく、

なかなか入れてくれない。なかなか飲めずモヤモヤ…

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です