キャンセル料金100%を支払ってでもキャンセルを選択する勇気

新型コロナウイルスの感染者が益々多くなっている状況ですが、来週から予定していた大阪出張をキャンセルすることとしました。状況が状況ですからね。

でもキャンセル料が100%取られる。勿体ないけどキャンセルを選択するべきだと判断しました。

目次

出張の目的から考える

来週から予定していた大阪出張の目的は、営業とクライアントの決算の二つでした。

大阪の大学に通っていた私としては大阪には縁があります。大阪には友人も多くいます。

クライアントの決算もありましたが、こちらはクラウド会計を利用しているので行かずとも処理は可能です。

なので、営業メインで決算も、という考えでいました。

しかし大阪の感染状況から考えると、営業に伺うのも問題。ましてや県外から伺うのは警戒されますし、良い印象を与えないでしょう。

目的から考えると今回はキャンセルするべきかなと思いました。

キャンセルしなかった場合のメリットとデメリット

当初から予定していた出張をキャンセルしなかった場合のメリットとデメリットを考えてみます。

メリット

・直営業ができる

・決算作業をクライアント企業でできるので資料を直ぐ見れる

・決算が捗る

・旅費が無駄にならない

・大阪の友人に会える

デメリット

・新型コロナウイルスに感染するリスクが高くなる

・家族に心配をかける

・県をまたぐ事により周りからの印象が悪くなる

・感染してしまった場合には足どりを全部公開される

キャンセルした場合のメリットとデメリット

同様にキャンセルした場合のメリットとデメリットも考えてみます。基本的にはキャンセルしなかった場合と反対になるかなと思います。

メリット

・新型コロナウイルスに感染するリスクを少なくできる

・家族に心配をかけなくて済む

・移動時間を他の作業をする時間に変えられる

デメリット

・直接の営業ができなくなる

・決算作業で直ぐに見たい資料を見られない

・決算がスムーズにいかない可能性がある

・旅費が無駄になる

比較してどちらを選択するべきか

メリットとデメリットをよくよく考えてみると、出張をキャンセルしても業務にはそれ程支障はないのかなと思いました。

決算作業に多少の滞りが発生する可能性はありますが、こちらは事前に必要となる資料をデータで頂いておけば問題ありません。今回は実際にそうしました。

お客様にPDFにして頂く必要があるのですが、今は請求書をデータで送るところもありますので、そもそも紙の請求書がない場合もあります。

実際見せて頂いた請求書のうち半分くらいはデータでの請求書でした。

そう考えるとネックになるのがキャンセル料の勿体なさ。変更も可能とのことですが、変更には手数料がかかるのだそうです。しかもまぁまぁな金額。キャンセル料100%、変更にも手数料。

旅費も勿体ないので延期して訪問しようかとも考えましたが、延期したところで行けるかどうかわかりません。

その際にはまたキャンセルになり、変更手数料もまた無駄になります。

しかもその頃には決算は終わってるので営業目的のみです。

今回はこの状況でも行く理由が見当たりません。

大阪に行く楽しみもありましたが、今回は我慢するべきですね。

万が一新型コロナウイルスに感染したら家族だけではなく、お客様にも、県民の皆様にも迷惑がかかります。

只単に行きたいなという気持ちだけで行くべきではない状況だと判断しました。

まとめ

今回の大阪出張は目的やメリットデメリットで考えると、キャンセル料を100%支払ってでもキャンセルするべきと判断しました。

今は各自が県をまたぐのを自粛すべきかなと個人的には思います。

Go To トラベルキャンペーンなんてやってる場合じゃないと思います。観光業のことを考えると複雑ですが。

気持ちは踏ん切りがつきましたが、それにしてもキャンセル料100%って勿体ない…。

   

【編集後記】
昨日はセミナーを受講。お客様にもニーズがあり、自分もやりたいサービス。
きちんとご提供できるように研鑽します。

【家族日記】
滅多にありませんが、昨日は帰宅したらもう子供たちは夢の中でした。
昨日もいっぱい遊んで疲れたようです。今日も遊びの予定があるみたい。
最近長男の発する言葉がはっきりしてきました。会話も増え益々可愛い。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次