本試験まであと2週間。後悔しない過ごし方を。

いよいよ今年の税理士試験まで2週間となりました。

受験生時代の自分を思い返すと本試験の2週間前あたりからが辛かった記憶があります。

目次

「猛暑・冷房・机」が揃うと直前期を思い出す

税理士試験と言えば真夏に受験するイメージがあります。

私が受験生の頃もそうでしたが、めちゃくちゃ暑い日が続く中で自習室へ向かっていた記憶があります。

今でも忘れないあの猛暑の中で自習室のある予備校へ向かって歩いていた朝のモヤモヤ感。いつまでこの直前期の自習室通いは続くんだと自分に苛立ちを覚えたことがあります。

自習室が開く前の時間はドトールで理論をひたすら回し、切りの良いところで自習室へ向かいます。このルーティーンを2週間続けていました。

自習室ってめちゃくちゃ冷房が効いてますよね。上着を羽織らないと風邪をひくのではないかと思う程です。

体調管理も大事ですので上着を必ず持参していました。

席によっては冷房が直接当たるので上着を着て、暖かい飲み物を飲みながら勉強したりもしていました。

そのせいもあってか、外が猛暑で、冷房ガンガンで、机に向かっていると税理士試験の直前期を思い出します。それ程辛かったのかなと思います。

私の受験生時代は休日でも午前中しか勉強しないルールでした。しかし、直前期の2週間は違います。午後も17時までは勉強して良いことにしていました。

それでも極力ストレスを溜めないように勉強しかしない生活というのを送らないように気を付けていました。

夕方に家族と過ごす時間を少し持つように心がけていたのですが、それが自分のストレスを軽減する方法だったからです。

当時の勉強時間については以前のブログで書いています。

あわせて読みたい
税理士試験の勉強時間 税理士試験は社会人として働きながら合格を目指す方が多いですね。 私もそうでしたが、社会人受験生の大きな悩みは勉強時間の確保でしょう。 税理士事務所や税理士法人...

直前の答練の結果は合否に関係しない

直前期には予備校では答練がありますよね。全答練だったり、直前答練だったり。その結果ってめちゃくちゃ気にしますよね。

もちろん良いにこしたことはありません。これまで頑張ってきたことが証明されたのですから、結果が良ければ自信を持って良いと思います。

でも、過信はしてはいけません。

答練はあくまで答練であり、本試験ではありません。

税理士試験に限らずですが、本番に最高のパフォーマンスができるように調整していきます。答練はあくまでもその通過点です。答練から本試験までは時間があります。

答練で良い結果がでると非常に気持ちも良くなりますし、合格できると思い込んでしまいます。しかし怖いのがそれから本試験までの時間の開きです。

スポーツでも言われますが、右肩上がりの状態で本番を迎えると最高のパフォーマンスができます。本番のタイミングで自分をベストコンディションに持って行くのがプロのアスリートでしょう。

税理士試験も同じです。本試験に最高のパフォーマンスをできる状態に持っていった人が合格します。

これは勉強の習熟度もそうですが、メンタル面も含めてです。

私は答練でSランクを取ったのに合格できなかった年があります。Dランクだったのに合格できた年もあります。

つまり、答練の結果ってあくまでも答練時点で最高のパフォーマンスができた人がSランクなんだと思います。

Sランクを取ることは非常に素晴らしいのですが、その後の過ごし方で合否が分かれるということですね。

後ろからスパートかけて追いかけてくる受験生が多くいます。

答練で良い点を取れた人ほどこれからの過ごし方が大事です。だって逃げ切らないといけないのですから。

逆に答練であまり良い結果を得られなかった人は追い上げるだけです。やればやるほど合格に近づけます。

答練で良い結果を得られた人は過信しないように、良い結果を得られなかった人はあくまでも通過点と考えて前向きに勉強に励んでもらいたいと思います。

最後は気持ちです

これから2週間は勉強の精度も大事ですが、それよりも合格してやるというメンタルの方が大事だと思います。

メンタルが高められれば勉強の精度はそれに引っ張られて上がってきます。集中力も増します。

税理士試験は長期戦ですが、これから本試験までは短期戦です。

メンタルを日々高めていくことが大事だと思います。

12月にガッツポーズをしている自分を思い浮かべて自分のモチベーションを上げていってください。

これから2週間は非常に辛い時期だと思いますが、受験生は全員同じく辛いはずです。その中で頭ひとつ飛び出るにはメンタル面で負けてはいけません。

是非自分に渇を入れて励んでください。

まとめ

本試験まであと2週間。

今年はコロナの影響で自習室もやっているところとやっていないところがあるようですね。

受験生にとっては勉強する場所の確保も大事なので例年より苦しい直前期になっているかもしれません。

でも泣いても笑ってもあと2週間です。是非全力でぶつかって、後悔をしない2週間を過ごして欲しいなと思います。心から応援しています。

  

【編集後記】
昨日は午後からのお客様訪問が急遽延期になったので1日事務所で作業。
6月決算のお客様の申告書までを1件ほぼ終わらせました。あとはチェックのみ。
残る2件も今週で終わらせる予定です。
申告月の10日までに決算を終わらせることが私のルール。
  

【家族日記】
料理のお手伝いが好きな長女はひとりで味噌汁を作れるようになりました。
次女も包丁(危ないので子供用です)で切るのが好きでママのお手伝いをよくしてくれます。
たまにぶちまけて怒られてますが(笑)
長男はもちろん料理の邪魔をするのが専門です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次