人生は選択の連続。『素敵な選TAXI』を観て思うこと。

「人生は選択の連続である」シェイクスピアの名言です。

この言葉についてテレビ番組『素敵な選TAXI』を観ながら考えてみました。

目次

人生は選択の連続

人生は選択の連続ですよね。

大きな選択から小さい選択まで、これまで色々な選択をした結果が現在の自分を作り上げている。

選択は一度選んだら後戻りできないものです。

しかし、「もしあの時、別の道を選んでいたらどうなってたのだろうか」と後悔することは誰にでも経験があるでしょう。

この『素敵な選TAXI』という番組では、「選TAXI」がその願いを叶えてくれます。竹野内演じるユニークでお節介な運転手が、問題を抱えた乗客を過去の人生の分岐点に連れて行き、人生をやり直すチャンスを与えてくれます。バカリズムが脚本のとてもユニークな番組で、録画して観ています。

この番組を観ながら、自分の人生を思い返したり、あのときの選択したことを別の方を選んでいたらどうなってたんだろうか、とか考えました。

小さい頃からやっていたサッカー。これをやっていなかったらどうなっていたんだろう。

どこかのタイミングで違うスポーツをやっていたのか。それともスポーツを全くやらなかったのか。

サッカーをやっていたからこそ出会えた仲間がいます。その仲間にも会えていないでしょう。

逆にサッカーをやっていなければまた違った仲間と出会っていたのかもしれません。

サッカーを選択したことによって人生の大きなベクトルを自ら選んだことになります。

大学受験もそう。あの大学を選んだからこそ出会えた仲間がいます。

公認会計士試験もあの大学を選び、簿記を勉強したことをきっかけに受験しました。

おそらく公認会計士試験の勉強をしていなかったら税理士試験も受験していなかったでしょう。

違う大学に進んでいたらもしかしたら簿記の授業がなく、簿記にさえ出会わない人生だったかもしれません。

簿記の授業もたまたま選択科目にあったから自ら選択して受講しました。理由は出欠確認がないと聞いたから。おいおいそんな理由かと思いたくなりますが、当時の私はその「楽」を選択したんです。

選択したから簿記を受講し、楽しさを知り、公認会計士という仕事を知り、資格試験の存在を知ることになります。

何かしらの選択の繰り返しにより今現在の自分は構成されています。

大きな選択は人生のベクトルを大きく変えます。

小さい選択は日常生活に変化を与えます。意識的な選択もあれば無意識に選択しているものもあります。

統計結果では選択のうち無意識が9割以上を占めているそう。知らず知らずに選択しまくっていることになりますね。

私は学者ではないのでよくわかりませんが、脳みそって常に動いているんだなと感じます。直感とかもそうなのかもしれませんね。

過去の人生の分岐点に戻れるとしたら

もし目の前に「選TAXI」が現れたら自分だったらどうするかな、と無意味に妄想してみました。

『素敵な選TAXI』では当日の数時間前に戻りますが、きっとずーっと前までも戻れるでしょう。

運賃は数時間で数万円ですから、数年前に戻れるとしたらおいくら万円になるのか想像もできません。

運賃は聞かなかったことにして遡ってみたいと思いますが、戻りたいのはどこかって考えると、初めて挑んだ税理士法人への就職活動の時ですかね。

当時の私は簿記と財表のみ合格し、法人税と消費税の結果待ちという状況で就職活動をしていました。もちろん選択して受けていたのは税理士法人です。

当時はBig4に憧れていたので、4つ全て受けました。その頃あった予備校主催の就職相談会でBig4目指して売り込みに行きました。

2科目しか合格していないのによく行ったもんだと今は思いますが、当時の最低条件が2科目合格だったんです。

なので最低条件は満たしているのでなんとかなると思っていました。

今でも忘れないのがBig4のうちのひとつの採用面接を受けたときのことです。

東京事務所ではなく静岡事務所での採用を検討頂けるとのことで後日仙台から静岡事務所へ面接に行きました。

そこで言われたのが、仙台事務所の所長を知っているので、仙台事務所での採用も考えてもらうようにお願いしてみますよと。

静岡よりは仙台の方が嬉しいので、なんて親切な方なんだろうと当時は思いましたが、よくよく考えるとたらい回しにされただけ。

仙台事務所に面接に行ってもとりあえず所長は良いことは言うけど採用する気はなし。

面接を受けているのは私だけなのに事務所の内部まで案内されるも採用はなし。

だったら最初から採用する気があるように振る舞うなよと思いました。上げといて落とすみたいな。

相当な期間振り回されたうえに不採用。当時色々な税理士法人を受けていて、そのBig4の静岡事務所や仙台事務所を受けるために断った事務所もいくつかありました。

面接日が被っていたので断らざるを得なかった。

もし「選TAXI」で戻れるとしたら、そのBig4の面接を断って別の事務所へ受けに行きたいですね。

後々に仕方なく学校法人に就職することになりますが、その必要もなかったかもしれません。

学校法人に就職したことにより再度税理士試験を受験してやるって気持ちになるんですが、最初から税理士業界に進んでいたらもしかしたらもっと早く独立できていたかもしれません。あくまでも「かも」ですが。

あのたらい回しは屈辱過ぎます。消せるなら当時に戻って選択し直したい。

まとめ

人生は選択の連続。そう、今の自分は過去の自分の選択の結果です。

ということは、選択によって未来は変えられそうですよね。

無意識の選択をどうするかは課題ですが、これは日々の意識付けから変えていくしかないと思います。

現実世界には「選TAXI」はないので、過去の選択には戻れません。

でもこれからの選択は自分次第です。自分の描きたい未来に近づけるよう、選択には気を付けていきたいですね。

   

【編集後記】
昨日は午前中に決算準備。
午後から親戚とお世話になっている方を訪問。
仕事は常に早め早めにアナウンスが必要と実感。
必要な資料がないと進まない仕事もあります。
結構早めにアナウンスしたつもりでも期日までに連絡を頂けないことがあります。
仕事のスケジュールが鈍るのでなんとかしないとなぁと。

【家族日記】
最近子供たちもお疲れモード。
朝起きれない模様。週末の遊び疲れがまだ残っているのかも。
梅雨が明けて急に気温が上がってますので、体調管理には気を付けないといけませんね。
コロナ対策ももちろんですが、暑さ対策もっきっちりしないとなと思っています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次