電車に乗らない生活はメリットだらけ

独立して大きく変わったことのひとつに、電車を利用しなくなったことが挙げられます。

これは地域性もあると思いますが、コロナの今の状況を考えると良かったかなと思っています。

目次

電車を利用しなくなって気付いたこと

電車に乗らない生活を送り始めて8ヶ月が過ぎました。

独立してから電車に乗った回数を数えてみたら、出張と飲み会の時だけで5日でした。この5日も通勤時間帯は外して利用しました。

久々に電車に乗って感じたのは、やっぱりあんまり好きではないこと。

昔から個人的に電車ってあんまり好きじゃない。小さい頃は鉄道模型は好きでしたが、大人になって実物に乗ると何のわくわくも感じず、むしろイライラが募るのみ。

人混みがあまり得意ではない私としては、電車って苦痛でしかない。

電車に乗らなくなって大きく気付いたのは、ストレスが軽減されていることと、無駄な時間を削減できているということ。電車=ストレスの私にとってはこれを排除できたことはとても大きいです。

通勤電車はストレスしか生まない

通勤時間って基本的に毎日同じ時間の同じ電車に乗りますよね。

すると大体の利用メンバーって決まってきます。固定メンバーがいるんですよね。

東京のように人がめちゃくちゃ多くて固定メンバーなんていないという場合もあるかもしれませんが、その分人が多過ぎて辛いでしょう。

地方の通勤電車だと、その固定メンバーの中になんとなく合わない(実際に話したりするわけではないので本当に合わないかどうかはわかりません)人がいたりします。すると毎日がストレスとなります。

私の場合には、毎朝必死にわずかな隙間を狙って座る席を取りに行く中年女性がストレスの元でした。毎日毎日電車のドアが開くと、後ろから「早く早く!」と聞こえます。まぁ横入りしたりせずにきちんと並んではいるので何も問題はないのですが、なんとなく苦手でした。違う車輌に乗ったりもするんですが、毎日移動して空いている席を探すので結構お会いします。これが通勤電車のストレス第1号です。

これを発端に通勤電車でのストレスの元はまだまだあります。

東京とは違いギュウギュウの満員電車ではありませんが、仙台に近づくにつれてどんどん混んできます。すると必然的にパーソナルスペースに赤の他人が入り込んできます。それがまたストレスです。

椅子に座ってる人が足を組んでて手すりを捕まりづらいこともたまにあり、組んでる足が私のスーツのズボンに当たることもあります。これもストレスになる。

朝ということもあるのか、なぜか乗ったときから殺気立ってる中年サラリーマンもいる。こちらは見るだけでイライラする。

雨の日は傘を腕にかけてる人がいますが、滴る水滴が私のスーツへ…なんてストレスもあります。

たかが30分弱の電車ですが、ストレスの元がわんさかあります。

電車に乗らなくなったらこんなくだらないストレスはありません。これはメンタル面に良い影響を与えていると思います。

生活リズムが時刻表に左右される

電車通勤となると、何時何分の電車に乗ると決めて動きますよね。決めていなくても、何時から何時までの間の電車に乗るくらいは決めると思います。

だって何時までに出勤という決まりがありますからね。

でもこの電車の時刻に合わせて朝の準備をするのがなんだかなぁと思います。

結構ギリギリになってなんとか間に合ったー!ってときに限って電車が遅れてきたりします。あの時のがっかり感がハンパない。走って汗かいて損したやんって感じ。

結局電車の時刻表に生活のリズムが左右されているんですよね。

たまにある列車の遅れ。これによってタクシーで出勤したり、別の路線の電車で出勤したり、あるいは遅延した電車を待ってから出勤したりします。

朝からリズムが狂いますよね。仕事にも遅れが出たりしてストレスも更に生まれます。

つまり電車の時刻表に急変が起きると、自分の生活リズムが狂うわけです。

以前は大雨だったり大雪だったり風が強い日だったりすると、自分の乗る電車の状況を確認する必要がありました。

朝から調べるこの時間が無駄です。

電車に乗らなくなってからはその情報は全く気にしません。

雨だろうが雪だろうが風だろうが徒歩なので電車の時刻なんて気にしません。

自分の生活リズムで準備して出勤できます。狂うことはありません。

心穏やかに始業できるのでこれもメンタル面に良い影響を与えています。

まとめ

電車に乗らない生活をはじめてみて思うことは、メリットしかないということです。

デメリットが思いつきません。

時間を生み、ストレスを生みません。電車に乗らない生活は、良いこと尽くしだと思います。

   

【編集後記】
昨日は1日決算でした。
私の事前準備不足でアナウンスしていなかった資料があり、結局は終わらず。
反省ですね。資料も揃ったので今週中に終わらせたいと思います。
今日はまた別の8月申告の決算を。

【家族日記】
最近暑くなってきたこともあり、子供たちは汗疹がでてきています。
きちんとケアしてあげないといけないなと思います。
今日で学校は終わり。明日から夏休みです。
コロナでお出かけはできにくいですが、何か楽しいことを考えてあげたいなと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次