コロナ禍の規制で逆に快適

コロナ渦で3密を避けるようになり、色々なところで規制が入っていますね。

窮屈な生活だなと思う一方で、普段は混み混みなところが逆に快適に利用できることもあります。

目次

人数制限により快適に

昨日水族館に行ってみて感じたのが、普段より快適だなということです。

この水族館はコロナウイルス対策で夏休み期間中は予約制を導入しています。

事前に人数分を予約し、入場する時間も30分間隔で決められます。

なんとなく水族館側はお客の滞在時間を大体2時間程度と見ているのかなと勝手に予想しています。イルカのショーも2時間あればどこかに入れられる感じです。

私は年間パスポートを持っているので結構行ってるんですが、昨日が今までで一番快適でした。

入場前から今日は空いてるなという感じ。駐車場も近場が空いているし、入場口に並んでる人の数も少ない。

実際に入ってみてもガラガラ状態です。入場した時間帯がちょうどイルカショーの時間だったというのもあるかもしれませんが、本当に人が少なくて快適でした。

普段は人が多くてじっくり見れないお魚さんたちを子供たちがじっくり見ていました。

快適だね~なんて言いながら水族館を満喫できる機会ってあまりないと思います。

経営する水族館側からすると多くの人に来て欲しいと思うのでしょうが、営業時間を早めたりして工夫されています。館内も対策をしっかりされているのがわかります。

今回私は9時からの予約でしたが、もっと早い時間に予約をしたらもっと人が少ないくて快適かもしれません。

予約制が導入されるのは夏休み期間だけなので、あと10日くらいでしょうか。

子供たちに聞いてみて行きたそうだったらもう一度行ってみようかなと思います。

普段じっくり見れないお魚さんたち

普段は人が多くてあまり写真も撮らないんですが、昨日は結構撮りました。

小さい水槽も色々あるんだなと思いました。いつもは人に埋もれて見えてなかったようです。

記念に載せておこうと思います。

今回は思い出ブログみたいになっちゃいましたが、なんかこんなのもありですね。

まとめ

コロナウイルスの影響で外出を控える動きがありますが、控えすぎると観光地は破綻してしまうし、行き過ぎると3密を作ってしまうという非常に難しい状況ですね。色々な意見があると思いますが、感染予防をきちんとされている施設には足を運んでも良いのかなと今回の水族館で感じました。

 

【編集後記】
顧問契約解除をさせて頂いたお客様の利用者識別番号や利用者IDの整理をしています。
暗証番号の変更や通知メールの変更など、まぁまぁ面倒だなという印象です。
これもはじめての経験なので学びと思ってやろうと思います。

【家族日記】
最近ガチャガチャが好きみたいで見つけると必ずという程やりたいとねだられます。
昔は100円だったガチャガチャも今では300円とかなんですね。安くて200円。
時代の流れをこんなところで感じます。
500円のガチャガチャなんて昔は考えられなかったな。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次