なんとなく続けていたら2ヶ月経っていた

平日にブログを書こうと決めて書き始めたのが6月9日。

そこから気付けば2ヶ月が経っていました。

あまりいつからスタートとか、何個の記事が書けたとか気にしないでやっていましたが、ふと振り返ってみたら2ヶ月が経っていました。

どれくらい続くかわかりませんが、これからも書いていこうとは思います。

目次

とりあえず書くを習慣に

平日にブログを書くと決めたのが6月でした。

あることがきっかけで独立すると決めて立ち上げたこのブログでしたが、更新は不定期でした。

あわせて読みたい
ブログ始めます! 税理士登録時に頂いたお祝いのひまわり。 【ブログを始めようと思ったきっかけ】 はじめまして。今年開業予定の税理士です。 ブログは読むもので自分が発信する側になる...

最初は更新頻度も高めでしたが、いつからか書かなくなり、そのまま数ヶ月放置状態。

そんなブログを6月から平日毎日更新しています。

そこで少しずつですが習慣化してきたかなと思います。

まだまだ2ヶ月ちょいですから続くかわかりませんが、朝起きたらPC開いて、ブログを書くという流れができつつあります。

ブログを仕事と言うかどうかは色々意見があるかと思いますが、私は仕事だと思って書いています。

なんとなくネタになりそうなことをEvernoteに書き留め、朝にネタ帳みたいにEvernoteを開いて何を書こうかなと考えます。

前日に考えておけば良いのでしょうが、夜考えてると眠くなってくるので結構そのまま寝ちゃいます。

なので、もう朝決めようと思ってそうしています。

意外と書き始めてから、このネタ書けないなと思って途中でやめてしまうこともあります。

書けなかったら書けなかったで違うネタにするだけです。

ネタを変えて書き始めると進んだりもします。

進まないときは一度諦めてみたり。

一応少しずつ朝の習慣にはなりつつあり、全く書けないということが少しずつ減ってきている気がします。

まぁたかが2ヶ月で何を言っていると言われそうですが、習慣化できつつあるのは2ヶ月の成果かなと思います。

まずは習慣化させようと思っていたので、ここは少しずつ成長しているのかなと思います。

習慣ってやめるのはめちゃくちゃ簡単ですが、習慣化させるのってめちゃくちゃ難しいです。

なので習慣化が当初の目標でもありました。

何年もブログを書かれている凄い方たちからすれば足下にも及びませんが、書くという習慣をこれからも維持していけたらと思っています。

読まれる読まれないは気にしない

ブログを書くときに気を付けていることがあります。

それは書いても読まれないものと思って書くことです。

読まれていると思うと緊張しちゃいますし、こんなくそブログなんて公開したくないなと思っちゃいますので。

だからこそ読まれていないと思って好き勝手書くようにしています。

タメになる記事を書こうとか、ターゲットを絞って書いた方がアクセス数を増やせるとか色々な情報がありますが、まだまだそんなことを考えられるレベルにいません。

私みたいに書けるか書けないかのレベルの人間は、まず書けそうなことを書く。

これしかないと思っています。

読まれるか読まれないかなんて気にしない。

読まれなくたって良いじゃないですか。

自己満で書いてても良いじゃないですか。

イライラしたことをそれとなく吐き出したり、こんなことあったんですよって勝手に語ってみたり。

以前のブログでも書きましたが、私はマイペースに続けていればいいのかなと思っています。

あわせて読みたい
継続が大事。焦らずマイペースに。 独立開業して半年が過ぎて、平日はブログを書くようにしてみようと思い、綴っています。 税理士に限らず色々な方のブログを読んでいると、文章の書き方など、本当に勉強...

続けていると見えてくるものがあると思っていますので、読まれる記事を書く努力はそれからかなと思っています。

まだまだひよっこなので立場をわきまえて。

楽しくやろうと思えばなんとかなる

何事もそうですが、楽しくやれば続きます。

変に義務化させてしまうと続きません。

私の中ではブログもそう位置づけています。

書くことを楽しめるように変な縛りは設けません。

もちろん書いちゃいけないような記事は書かないようにはしていますが、元々口が悪い人間なので、そこが出ちゃっているかもしれませんね。

でもそれも楽しめていれば良しとしています。

後々読み返してこの表現はまずいかなと思えば修正を加えればいいやみたいな。

その程度です。

その方が楽しめると思っています。

この表現はあかんかなって気にしながら書いていると私はきっと続きません。

楽しくなくなってくるので。

ブログも楽しみながらやれば続くと思っています。

書けそうなネタがないときは楽しくないなってふと思っちゃいますが。

楽しくなくなってきたやめるかもしれません。

そんなノリです。

ブログを書くのは義務ではありませんからね。

まとめ

ブログを継続して書くことって凄い大変だなと思い始めています。

でも、ブログを書き続けることは義務ではありません。

やめたくなったらやめると思います。

そのくらい気楽にやっています。

その方が続くかなとも思いますので。

急に更新を止めて、いつかまた再開というのもアリかな~くらいの気持ちでいこうと思っています。

   

【編集後記】
今朝も4時起床。ルーティン後に仕事。
昨日は午前中に決算報告1件、午後から月次訪問を1件。
決算報告前に12月決算のお客様の予定申告を電子申告にて。
午後の訪問後にジムで汗を流し、その後カフェで2時間程仕事。
なんだか充実した1日でした。

【家族日記】
毎晩ビールを開けてくれる人をじゃんけんで決めるのですが、
みんな開ける気は満々ですが開けて満足。
開けて放置状態。目の前にビールが開いているのに放置されます。
これは我が子からのいたずらでしょうか。
まぁ可愛いから良しとします。諦めて自分で注ぎます。。。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次