なんとなくブログを書く気にならない日

ブログを書き始めてみて、なんとなく習慣化され、なんとなく平日は書くようになりました。

でも、なんとなく続けているためなのか、書く気にならない日もあります。

そんな日の愚痴でもかいてみようかと思います。

目次

ブログ更新は「義務」ではない

ブログを平日毎日書くことが習慣になり始めると、朝起きて書かないとなんか変な気になります。

何でなのか罪悪感も少し生まれます。

何に対する罪悪感なのか考えてみると、書くと決めた自分に対しての罪悪感だろうと思います。

決めたのにやらんのかい。おまえダサくね。って自分で自分に言うんですよね。

だから勝手に罪悪感が生まれます。

書かなくても誰にも迷惑はかけないんです。

他ならぬ自分にも迷惑はかけません。

ただ単に更新されないだけです。

これが変に「義務」と勘違いしてしまい自分にプレッシャーをかけているのではないかと思います。

昔から「やれ」と言われるとやる気が失せるタイプ。

だからか両親からも「勉強しなさい」と一度も言われたことがない。

親って凄いね。

わかってるんですね。

さすがです。

そんな私なので、書かないことの罪悪感から書くことが「義務」に変わらないように気を付けています。

「義務」になるとやる気が失せちゃうのでね。

ブログを書くのは自分の為

ブログを書こうと決めたのは、誰かの為ではなく、自分の為です。

自分の考えを見える化し、客観的に自分を見直せます。

書いているうちに自分の軸ができあがってくると期待しています。

だから書いているんです。

ブログって不思議で、書いていると自分の癖だったり、自分の悪い面が見えてくるんですよね。

しかもそれをネット上に晒すんですからウケる。

書きながら自分の分析です。

土俵はネット上。

晒すからこそ見えてくる。

自分で内に秘めて分析してもきっと出てこない。

就職活動でエントリーシートってありますよね。

私はやったことないんですが、あれって単純には自己分析ですよね。

企業側はその人物の人柄を知りたいのでエントリーシートの提出を求めます。

つまり、自分で自分を客観的に見てみて、私はこういう人間ですよってアピールするんですよね。

私はそれをブログという手段で平日毎日やってる感じです。

自分の思考を見える化して客観視するために。

エントリーシートと違うのは、相手が求めるものを作らないという点です。

エントリーシートは少なからず内定をもらうために加工するかと思います。

やったことないのであくまで想像ですが。

しかし、私はブログを書くときに加工はしません。

先週書いた北海道ツーリングも、単に自分の思い出を書いてみたかったので書きました。

当時の気持ちを思い出しながら。

自分はどんな気持ちだったのか。

どんな考えで北海道に行ったのか。

過去を振り返ると今の自分と比較もできるので意外と面白いかなと思い書きました。

ブログの書き方や内容も人それぞれ異なると思います。

私の場合は自分の思考を表現するだけ。

たまに過去に書いた記事と矛盾してる点がある気がしたりします。

そういう点ってブレてる証拠ですよね。

でもこれって書いてる本人が一番気付くんです。

書いてるからこと気付くんです。

そう、自分で自分のブレに気付くために私はブログを書いています。

書かないなら書かないで良いじゃない

書く気にならないなら書かなくても良いと思っています。

楽しく書けなくなったら書かなくて良いじゃない。

自分の為ですし。

書かなかったとしても、自分に「今日は書けんくてごめんよ」で良いじゃないですか。

明日は書けるかもよって。

気楽にいきましょうよって話です。

書かないなら今日はブログやーすみっでいきましょうってね。

そんなことを書きながら自分で自分への「義務」を薄めています。

まとめ

今日ブログを書こうかなと思ったときに、なんとなく書く気になりませんでした。

だからこんな愚痴を書いてみました。

人間って不思議。

愚痴になると出てくる出てくる。

たしかに愚痴り始めると楽しくなってくることありますよね。

飲み会だと愚痴大会になったりもします。

それ程人間は愚痴が好きなのかな。

   

【編集後記】
4時起床。ルーティーン後に仕事。
今日は午前中に自分の経理。
午後は資料作成と県から依頼の案件をちょっと検討予定。

【家族日記】
昨日の午後は急遽自宅での仕事に変更。
息子くんが「パパおひざ」って言って登ってきます。めんこい。
仕事は少々休憩になりますが、これも自宅で仕事できるメリットですね。
娘ちゃんのお迎え時も少々休憩。それでも無事にタスクは完了。
娘ちゃんからもらった腕時計。今は1時みたい。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次