挨拶のできる人。できない人。

小さい頃から当然のように「挨拶は良いこと」「きちんと挨拶しなさい」と刷り込まれています。

でもこれって本当にそうだなと思います。

目次

挨拶された相手は気持ちが良い

挨拶をされると嫌な気になる人はあまりいないのではないでしょうか。

朝、近所の人に会ったら「おはようございます」って言いますよね。

大都会では近所付き合いなんてないかもしれませんが、田舎ではご近所さんは顔見知り。

会ったら挨拶。

これが普通です。

でも、この挨拶をされるだけでその人の印象って良くなるんですよね。

これが不思議です。

挨拶の持つパワーでしょうね。

ニコッと「おはようございます」と言うだけで印象が良くなります。

挨拶って人間関係を築くうえで基本中の基本ですよね。

ちょっと思い浮かべてみてください。

この人なんか人間的に好きだな~と思える人って、自分から挨拶ができている人ではありませんか。

第一印象が良い人って、共通してあいさつ上手だと思います。

あいさつが上手な人は人に愛される気がします。

あくまでも私の勝手な考えですが。

気持ちの良い挨拶をされると人はその人に好感を持てます。

単純ですね。

ニコッと笑顔で、目線を合わせ、聞こえる声の大きさで挨拶。

そんな挨拶をしてくれる人を嫌だなこの人ってなりますか。

きっとならないと思います。

相当な人見知りで、話しかけないでよって常に思っている人からすると、やめてよってなるかもしれませんが。

でも、きっとそのような人は、挨拶をしてくれた人を嫌いになるのではなく、挨拶ができない自分に嫌悪感を抱くはずです。

あいさつができる人を羨ましくなるのではないかなと思います。

挨拶は相手へ与える印象を良くしてくれます。

とても簡単なことですが、きちんとできる人にはメリットが多いと思いますね。

挨拶されないと嫌な気になる

常にブスッとして、挨拶もせずに素通りしていくような人っていませんか。

そんな人には好感を持ちづらいのではないでしょうか。

もちろんそんな人でも話をしてみるとめちゃくちゃ良い人やんって人もたくさんいます。

実際私もそのような人に何度もお会いしています。

なんかとっつきにくそうな人だな~と思ってたけど、実際しゃべる機会があるといい人だったりします。

いい人の定義は難しいですが。

でもこれって、しゃべる機会がなかったら好感を持てずに終わりますよね。

なんだか残念です。

本当はいい人なのにそれを知れずに終わってしまいます。

つまり、挨拶ってできるとメリットしかないのですが、できないどデメリットしかないものだと思うんです。

私もこの前、近所の人とすれ違ったのですが、無視されました。

夜だったので「こんばんは~」と挨拶したのですが、返事がありませんでした。

軽く頭を下げるなどもしない。

単に嫌われているだけかもしれませんが、私がその人に対して抱く印象は非常に悪いです。

その方は若い女性で非常に綺麗な方なんですが、印象は非常に悪いです。

もし私以外にもそのような感じなのだとすると、非常に損しているなと思います。

たかが挨拶ですが、できると印象が良くなるし、できないと印象が悪くなってしまいます。

相手を嫌な気にさせない方がみんなにとって良いですよね。

ビジネスにおける挨拶の重要性

メラビアンの法則って聞いたことがありますか。

初対面の相手に自分の印象を与える要素として、視覚情報が55%、聴覚情報が38%、言語情報が7%なのだそうです。

視覚情報には、見た目・やしぐさ・表情・視線。

聴覚情報には、声の質や大きさ・話す速さ・口調。

言語情報には、会話の内容。

挨拶って視覚情報と聴覚情報が入っていると思いませんか。

ニコッと笑顔で目線を合わせる。

視覚情報の表情や視線ですよね。

簡単なことですが、これだけで視覚情報はゲットできますよね。

これに相手に聞こえる声の大きさで挨拶をすると、聴覚情報も得られますよね。

あまりに大きな声で挨拶したり、聞こえないほどの小さい声で挨拶をしては意味がありませんので、ほどよく聞こえる声の大きさで。

これだけで相手に自分の印象を与える要素の93%が決まります。

凄くないですか挨拶って。

挨拶で93%の印象を決められるのですから、ビジネスの場においては必須ですよね。

最初から悪い印象を与えてしまうと良い仕事なんてできませんよね。

良い仕事をするためにビジネスにおいても挨拶は基本であり、もっとも重要なことなのではないかなと思います。

まとめ

今回は挨拶の重要性を考えてみました。

小さい頃からしつこく言われてきた挨拶ですが、大人になるほどその重要性に気付いてきます。

挨拶は基本中の基本ですが、意外とできていない人が多いのも事実ですね。

私もきちんとできているか、確認し直す必要もあるかなと思います。

まずは自分を正すことから始めないとですね。

  

【編集後記】
4時50分起床。ルーティーン後に仕事。
今日は事務所で決算を進める予定。
9月ももう中盤。
もうすぐ年末ですね。
早いなぁと感じます。

【家族日記】
週末は両実家へ。
子供たちは大はしゃぎ。
床が抜けるのではないかという程の大はしゃぎ。
もちろん夜はぐっすり。

ダンボールハウスの招待状
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次