飲み会からの反省と対策。お酒のマイルールを作成

先日飲み会があり、飲み過ぎて翌日の予定をキャンセルせざるを得ませんでした。

お酒を飲むのは楽しいですが、翌日に影響があるのが本当に嫌だなと思いました。

そこで、お酒について自分なりのルールを決めてみました。

目次

飲み会は極力行かない、参加するならノンアルコール

これまでの経験から、翌日までお酒が残るのは決まって飲み会への参加、かつ遅くまで飲んだときです。

いつも外で飲む時は早めに帰ろうと思いながらもずるずる遅くなり、結果飲み過ぎて翌日までお酒が残っている。

翌日の午前中は二日酔い。

こんなくだらない生活を送ってしまいます。

本当に時間の無駄だなと反省します。

でも不思議なもので、しばらくするとまた飲みに行き、同じ事を繰り返してしまいます。

本当に情けない。

飲んだ翌日と翌々日くらいは反省しているんですが、数日経つとまた飲みに行ってしまう病気みたいなものですかね。

これはなんとかしないといけないと先週の飲み会で本気に考え、思いました。

そう、そもそも飲み会に行かなければ良いんだと。

飲み会に行くと楽しいし、料理も美味しい。

でも、行ったことにより翌日まで時間が無駄になる。

飲み会は義務なのか。

いや、勤め人でもないし、義務の飲み会なんてほとんどない。

今までの飲み会は自分から好んで参加していたことに気付きました。

ならば飲み会に参加しなければ良い。

もちろん友人や元同僚との付き合いを無くす必要はないので、最低限の飲み会には参加します。

最低限ってどのくらいだろうという問題はありますが。

ただし、参加する際には自分に条件を1つ課します。

ノンアルコールで通すこと。

私はそんなにお酒が好きで飲み会に参加しているわけではありません。

飲めるのですが、飲まなくても別にその場は楽しめます。

ならばわざわざお酒を飲む必要はありません。

喉ごしの炭酸があれば良いので、炭酸水やノンアルコールで全く問題なし。

飲み会は極力参加しない。

万が一参加するときはノンアルコール。

これをマイルールにしたいなと思います。

毎晩の晩酌はビールではなく炭酸水にする

毎日飲んでるビールを炭酸水に変え、お酒を飲まないようにします。

せっかくジムにも通ってるし、わざわざビールを飲む理由が思い当たりませんでした。

ビールは嫌いじゃないけど、私が欲しているのは炭酸です。

ならばビールである必要はないので、炭酸水に変更しても何も問題ないなと。

実際炭酸水に変更しても今のところ何もストレスはありません。

ビールが飲みたいーって思うこともありません。

なぜ毎日ビールを飲んでいたのかわかりません。

ビールよりも炭酸は強い気がします。

むしろ炭酸水の方が良いなーと感じるほどです。

子供たちに「パパビールくさい」とも言われません。

むしろ子供たちも炭酸水飲んでみたいといって少し飲んだりもしています。

ビールより夕食が楽しいかもしれません。

仕事の付き合い・BBQはビールOKとする

飲み会は極力参加しないようにしますが、仕事での付き合いもあります。

会食なんかは大事な仕事です。

いくらお酒は控えているとしても、同業の先生との飲み会だったり、顧問先の社長との飲み会だったりすると、飲まないわけにはいきません。

お酒が飲めない体質であればもちろん飲めませんが、これまで飲んでるのも知っていますからね。

大事な時まで「お酒を飲まない」を通す必要はないと思っています。

原則は飲まない。例外はある。

その程度で考えて良い。

自分に甘いのではないかと思ったりもしますが、これらの飲み会は相手が違います。

友人や元同僚ではありません。

自分ひとりで完結して良い状況ではありません。

それに、仕事での付き合いの場合にはそれ程遅くまで飲むというのはありません。

ほとんどは健全な時間で終わります。

もうひとつは大好きなBBQ。

BBQは昼間にやりますので、次の日に残ることはありません。

相当飲んだら残るのかもしれませんが、あまり残った記憶がありません。

ならば大好きなBBQのときはビールOKにしようと思います。

何事も無理せずの範囲で。

これは甘々の考えかもしれませんね。

でも、許します。

まとめ

飲み会で反省しても、何も変わらない自分にマイルールを作ってみました。

結構ゆるゆるなマイルールですが、厳しすぎると続かないので、この程度で良いのかなと。

 ①飲み会には極力参加しない。参加したらノンアルコール。
 ②晩酌は炭酸水で。
 ③会食とBBQはビールOK

飲み会は楽しいけど後々後悔ばかりです。

その場は楽しいですけどね。

時間を大事にするためにマイルールを守っていきたいと思います。

    

【編集後記】
4時起床。ルーティーン後に仕事。
飲み会でズレた生活のリズムを戻せました。
今日の午前はセミナー受講。午後はコンサル打ち合せ。

【家族日記】
昨日はお風呂でジャボンジャボンをしました。
ジャボンジャボンとは、湯船で波を起こし、お湯を溢れさせて遊ぶことです。
子供たちはこれが大好き。
湯船のお湯がほとんど無くなるまでジャボンジャボン。
パパだけ疲労感ハンパない遊びです。
おかげで昨日はパパぐっすりです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次