連休明け。独立前と独立後の気持ちの変化。

9月の4連休が終わり、水曜日から3日間だけ仕事の方が多いかと思います。

そして今日はその中日。

明後日からまた2連休の方が多いのだろうなと思います。

連休明けの仕事、本当に嫌ですよね。

サザエさん症候群のグレードアップ版ですね。

独立して、この連休明けの仕事に対する気持ちに変化がありました。

目次

独立前の連休明け

勤務時代は連休が楽しみで楽しみで仕方ありませんでした。

だって仕事しなくて良いんですもの。

嫌いな上司の顔なんて見なくて済むんですもの。

嬉しいですよね。

でもその反動でやってくる連休明けのサザエさん症候群。

これが日曜日のそれより更にバージョンアップしますよね。

憂鬱過ぎてたまらんです。

通勤電車に乗るのが嫌だな。

嫌いな上司や先輩の顔を見るだけでもイラッとする。

残っている仕事が溜まりすぎて手を付けたくない。

また急に変な仕事ぶん投げられるんだろうな。

帰る時間には子供たちは寝ちゃってるんだろうな。

嫌になる理由を挙げようとすればここに書いてはいけない汚いワードでいくらでも出てきます。

本当に嫌だったんだろうなと思い返すだけで嗚咽が出そうです。

大小の違いはあるかもしれませんが、勤務されている方はこの憂鬱さの経験はあるのではないでしょうか。

その憂鬱だった仕事から明日で解放される。

そして日曜日にまたサザエさん症候群に。

私は連休明けの仕事へのモチベーションはべらぼうに低かったです。

とりあえず事務所に行くだけでストレス増。

事務所に着いて朝一で所長から話しかけられようもんなら更にモチベーションダウン。

そんな連休明けを過ごしていました。

独立後の連休明け

独立してからは、まず連休に対する喜びが小さくなりました。

連休だろうが平日だろうが、休みたいときに休める。

365日仕事だし、365日いつでも休める。

カレンダー通りの生活リズムではないので当たり前かもしれません。

世間は連休なんだね、くらいの感覚です。

連休は子供たちの学校や幼稚園が休みなので、私も仕事は休みにすることが多いです。

ですが、独立前のように連休バンザーイって感覚はありません。

家族で過ごせる時間が増えるので嬉しいですが、仕事しなくて済むから嬉しいという気持ちはなくなりました。

その反動からかもしれませんが、連休明けの憂鬱さはほとんど皆無と言って良いほどありません。

連休だろうと子供たちが寝てから仕事したりもしますし、早朝はほぼ毎日仕事しています。

最近は休みの日の朝はサーフィンに行ってるので早朝の仕事はしていませんが、その分夜に仕事したりもします。

仕事する時間も自由。

休みも自由。

独立してからカレンダーの連休を気にしなくなり、サザエさん症候群は発症していません。

仕事に対する気持ちの変化が影響している

独立前と後で、仕事に対する気持ちに変化が生まれています。

独立前はどしてもやらされている感があります。

お給料をもらうので当たり前ですが、強制的に仕事をやらされている感があります。

そしてやった分だけ給料に反映されない。

仕事が増えても自分には返ってこない。

ここが問題なのかもしれませんが。

担当する顧問先が増えようが歩合なんてつかないのは当たり前の世界。

増えるのは所長の懐だけ。

これではやる気は起きません。

独立後は、自分で仕事をとり、自分で仕事をこなす。

自分でやった仕事の報酬は自分に返ってくる。

やりたくない仕事は受けない。

やりたい仕事をやり、その報酬を頂く。

やらされている感がありません。

自分から進んでやりたい仕事をしています。

むしろ仕事を頂けてありがとうございますという気持ちで仕事に取り組みます。

やる気が起きないわけありません。

独立してから仕事が楽しくなりました。

  

【編集後記】
今朝は3時45分起床。ルーティーン後に仕事。
今日は台風の影響で1日中雨予報。
幸い外出がない日なので家で仕事する予定。

【家族日記】
昨日は娘たちは体育教室でした。
疲れがたまってるかなと心配でしたが、
元気に過ごしていたようで安心しました。
息子くんも元気に余裕の大暴れ。。。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次