アルコールを飲んでいなくて良かったと思えた出来事

毎晩の晩酌。

大人なら楽しみのひとつではないでしょうか。

その晩酌をビールからアルコールに変えてもう少しで1ヶ月経ちます。

突然の運転要請。

そんな時、ビールを飲んでいたら不可能だったなと思える出来事がありました。

目次

子供に何かあった時に直ぐ車が出せるのは良い

子育て中は何があるかわかりませんよね。

急に熱を出したり。

急に怪我をしたり。

子供はいつ何をするかわかりません。

そんな時、救急車を呼ぶのが一番かもしれませんが、呼ぶほどではないけど病院に行った方が良いとき。

薬がないので買いに行かなければいけなくなったとき。

そんな時って必ずと言って良いほどあります。

子育て中あるいは子育てを経験されたことがある方はそんな経験があるのではないでしょうか。

子育て中はそんなアクシデントにいつでも対応できるように備えておくのがベストだと思います。

近くに病院があるから大丈夫。

近くに薬局があるから大丈夫。

確かにそれは安心です。

実際私も徒歩圏内に病院も薬局もあります。

いざという時は駆け込める。

そういう安心感はありました。

でも夜だったりすると近くのそれらが開いていないこともあるでしょう。

そんな時は夜間外来の病院へ連れていかないといけません。

薬だって開いているドラッグストアを探したり。

そんな時、お酒を飲んでしまったので車を使えないとなると、本当に不便ですよね。

昨夜、長男くんがドアの隙間に指を挟まれ、悲鳴が聞こえました。

指の状態を確認すると折れてはなさそうなので、湿布を貼って様子を見ることに。

しかし、湿布がない。

あまり湿布を使うことがなかったので、湿布のストックがありませんでした。

近くのコンビニへ買いに行ったら、薬品扱いになるからだと思いますが、取り扱っていませんでした。

時間は21時前。

ドラッグストアなら開いてる時間だったので、最寄りの大きなドラッグストアへ車で買いに行きました。

車で5分程でしょうか。

徒歩だと15分はかかるかな。

そんな時、お酒を飲んでいたら車での移動ができません。

タクシーを呼ぶしかない。

正直徒歩15分のところに行くのにタクシーを呼ぶのは申し訳ない。

そう考えると、車を運転できる状態だったので本当に助かりました。

まぁ結果論なんですが、お酒を飲んでいなくて本当に良かった。

両親のどちらかは運転できるようにしておくのがベスト

実際に子供の発熱だったり、怪我だったり、子育てには思いもよらず起こる出来事があります。

それらにいつでも対応できるようにしておくのがベストだと思います。

でも毎日それらの為に大好きなお酒を控えるのはストレスになりますよね。

わかります。

毎晩帰宅してからのビール。

最高ですよね。

美味過ぎますよね。

あのプシューって開けた後の最初ののどごし。

たまらんです。

私も好きです。

そのビールをやめてからもうすぐ1ヶ月になります。

何ら不自由はありません。

アルコールがなくてものどごしは味わえるなと思ったので炭酸水に変えました。

理由は下記をご参照頂ければ…

あわせて読みたい
飲み会からの反省と対策。お酒のマイルールを作成 先日飲み会があり、飲み過ぎて翌日の予定をキャンセルせざるを得ませんでした。 お酒を飲むのは楽しいですが、翌日に影響があるのが本当に嫌だなと思いました。 そこで...

昨晩はそのお陰で急な運転に対応できました。

子供が小さく、授乳中の頃はママはお酒は控えていると思います。

稀に飲まれている方もいますが、多くはないでしょう。

そうなると、授乳中は最悪の場合ママが運転すればなんとかなるでしょう。

もちろん飲む時もママへの配慮は必要ですが。

特にお酒が好きなママの目の前で毎晩自分だけビールを飲んでいたらママはイライラが募るでしょうね。

そういった配慮も忘れずに。

何が言いたいかというと、パパとママどちらかが運転できる状態であれば問題ないということです。

パパがお酒を飲んだらママはノンアルコール。

当然その逆も。

一緒に晩酌って素敵だなと思いますが、子供が小さい頃はどちらかが我慢するのも大事かもしれません。

ひとり親の場合には子供が大きくなるまでは少しお酒も我慢するというのアリではないでしょうか。

ストレス溜まっちゃうかな。

きれい事ばかり言っちゃってる気がしますね。

理想論を語ってやがると思ってください。

まとめ

子供の急な怪我がきっかけで、アルコールについて考え直してみました。

結果的に運転できる状態だったので良かったのですが、別にアルコールを飲むことが悪いことではないですからね。

現状アルコールを飲んでいない奴のきれい事として捉えてください。

飲んでないからストレス溜まった故のひがみかな(笑)

あくまでも結果論から考えたことですので聞き流してください。

まぁいつでも子供のために動けるかは大事。

子育てには必要な部分かなと思っています。

    

【編集後記】
今朝は4時起床。ルーティーン後に仕事。
今日は県のお仕事で県南へ。
少し遠出ですが、ドライブ気分で頑張ろうと思います。

【家族日記】
昨夜、長男くんがドアの隙間に小指をはさまれ大号泣。
確かに、あれは痛い。
折れてはなさそうだし、湿布で様子見です。
普通に寝てるし大丈夫な気がします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次