考えてから動く。動いてから考える。どちらが良いのか。

何かを行動に移すとき、考えて動く人と動いてから考える人がいると思います。

どっちが正解というのはないかもしれません。

でも、どっちがその後の人生を動かすか、っていうときっと後者だと思っています。

目次

考えてから動いていた勤務時代

勤務時代の私は、何かを行動に移すとき、考えてから行動することを心がけていました。

つまり、動いた後のことを想像し、予想し、それがまずいかな、ってなると行動しない。

まずい結果となると所長からグチグチ言われるし。

色々と面倒くさいからという理由が一番です。

動くことに許可が必要になることもあります。

あくまでも雇われの身。

自由ではありません。

だから考えてから行動する。

慎重派な人はこちらの部類に入るのではないかなと思います。

何かを始めるとき、色々調べて、色々聞いて、よしってなったら行動に移す。

慎重ですよね。

これはこれで悪くないのかなって思います。

行き当たりばったりで行動に移して痛い目に会うことが少ないですよね。

勤務時代は考えてから行動する癖が付いていました。

考えた故に行動に移さないことも多々ありました。

結果、何も変わりませんよね。

勤務時代はそれで良いのです。

行動に移して結果が悪い方向に出ればグチグチ言われるだけ。

結果が出ても何も評価されない。

ならば現状維持が最善策ってなりますよね。

だから考えてみて、その結果動かない。

これが勤務時代の私でした。

動いてから考えるようになった独立後

独立してからの私は、考えてから動くから少しずつ動いてから考えるに変化してきました。

独立後は、自分がやらなきゃ何も変わらない。

自分が動かないと変化が生じることはあり得ません。

やってみた方が良いかなって思ったら、まず動いてみる。

そこで何かを感じます。

問題点や改善点が生じます。

そこを考えてまた行動に移します。

するとまた新たな問題が生じます。

それを考えて行動に移す。

この繰り返しです。

一番初めはとりあえず動いてみる。

一歩動き始めたら、考えながら動き続ける。

途中でこれはやめた方が良いかもってなったらすぐやめる。

動いてみないとわからないことが多いです。

あれをやるときっとこうなるであろう。

確かに想像はつくかもしれません。

でも、その結果ってやってみないと判明しませんよね。

勤務時代であればやっていないであろうことを独立してからはやるようになっています。

このブログもそう。

始めたのは独立しようと決めたのがきっかけ。

その時から勤務時代の癖を抜け出そうとしていました。

思い立ったが吉日と言います。

私はあることがきっかけで事務所から帰る電車の中で独立を決意しました。

あわせて読みたい
ブログ始めます! 税理士登録時に頂いたお祝いのひまわり。 【ブログを始めようと思ったきっかけ】 はじめまして。今年開業予定の税理士です。 ブログは読むもので自分が発信する側になる...

そして独立を決めた翌日には書店でWordPressの書籍を購入していました。

見よう見まねですぐブログを開設し、そこから色々調べながら勉強しながら続けています。

これも色々考えてから始めようとしたら、きっと動けていない気がします。

ブログの効果だとか、SEOだとか、「結果」について色々調べてから行動に移していたら、まだ思考中だったかもしれません。

調べたり考えたりするのには時間が必要ですからね。

その結果動かないという勤務時代の私のままだったかもしれません。

まず一歩動く。

その一歩が考えながら動き続けるきっかけとなります。

動いて終わりではなく、それを考えながら動くきっかけにします。

きっかけを作らないと何も始まらないのです。

無計画で動くべきという意味ではない

動いてから考えると聞くと、とりあえず何も考えずに動けば良いのかって思いがちですが、それは違います。

なんとなくこれは良いかもって思ったことを始めるきっかけの一歩を踏み出すということです。

それから考えながら動き続けます。

入念に計画を立てて、その計画を立て終わったら行動に移す。

これではいつまで経っても行動に移せませんよって意味です。

計画を立てることが目的になり、本来の目的である行動が薄れてしまいます。

計画を入念に立てたって、行動しているうちにその計画からズレることが生じます。

ならばズレは承知でまず行動し、行動しながら計画を修正していった方が現実的かなって思います。

計画通りになんて正直いきませんから。

ただし、全くの無計画はそれはそれで問題です。

プライベートであれば行き当たりばったりでも良いでしょうが、ビジネスにおいてはそうはいきません。

ある程度向かうべき方向くらいの事前計画は必要です。

その事前の計画に時間をかけ過ぎないということが大事です。

計画に時間をかけ、なかなか動かないというのが「考えてから動く」ということです。

ちょっと境界線が難しいですが、さらっと計画、あとはとりあえず動く。

動きながら修正する。

一歩踏み出すことに躊躇しないということですね。

動いてダメならやめるまでです。

   

【編集後記】
今朝は4時25分起床。ルーティーン後に仕事。
今日は午前中は事務所で作業。午後は税理士会の支援業務。

【家族日記】
土曜日に娘の運動会がありました。
少し雨が降る中での開催でしたが、
元気に頑張っていました。
日曜日は交通公園で自転車遊び。
午後から子供たちは初めてのスイートポテト作り。
キッチンを汚しながら楽しそうに作っていました。
次はこうした方がいいね!って言いながらのおやつタイム。
子供たちもまずは行動。そして問題点の改善。
これを自然とやっているようです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次