キャッシュレスの時代。現金を持ち歩かなくなって思うこと。

時代はキャッシュレス。

自分自身があまり現金を持ち歩かなくなっています。

普段はあまり不便を感じたことがありません。

でも、やっぱり現金は持ってた方が良いなと思う出来事がありました。

目次

キャッシュレス決済可能なお店を探す

先日、家族で外出した際の帰りにランチしてから帰ろうということになりました。

子供たちに「何食べたい?」って聞くと「ラーメン」と返ってきました。

寒くなってきたし、ラーメンいいね~って思いながら近くのお店を探そうとすると、思い浮かぶお店はすべて現金のみ。

ラーメン屋さんって現金のみのこと多いですよね。

個人でやられているお店も多いし、キャッシュレス決済できないお店が多いです。

ちなみに我が家は基本クレジットカード払いです。

ペイペイも使いません。

すべてクレジットカード払いです。

良く行くカフェもランチするお店もクレジットカード払いです。

現金を持ち歩いてなくても何も不便ありませんでした。

サイフにはほとんど現金が入っていません。

サイフの中身を確認すると1,000円のみ。

そんな状態でラーメンを食べようとなったもんですから、困りました。

小銭も持ち歩かないので現金は1,000円のみ。

これは現金のみのお店は無理だな~と思いクレジットカード払い可能なラーメン屋さんを探すことに。

これがまた一苦労。

好きなラーメン屋さんはすべて現金のみだったと記憶していたので、ネットでクレジットカード払い可能なお店を探します。

クレジットカード払い可能なお店はある程度大きい店。

そう、チェーン店だと大丈夫だろうということでチェーン店のお店へ。

なんとか無事にラーメンを食すことができました。

ネットの情報は信じすぎてはいけない

同じようなことがだいぶ前にありました。

我が家の近くには子供たちが大好きなレストランがあります。

そこにみんなでランチし行こうとなったとき、先日と同じように現金がありませんでした。

ネットで調べると、クレジットカード払い可能となっていたので、安心して出かけることに。

お店に入って席につき、オーダーをした後になんとなく質問しました。

「クレジット使えますよね?」

すると、

「申し訳ありません。当店は現金のみとなっております」

と返答がありました。

おおっと、これはまずいぞ。

ネットではクレジットカード利用可能となっていましたが、これはあくまでもグルメサイトでの話です。

そのお店の公式ホームページに載っていたわけではありません。

これは現金おろしに行くしかないな~となり、急遽車で最寄りのATMへ。

現金をおろして戻りました。

普段よくグルメサイトを見ているので、間違いないだろうって思って行ってみたら間違い情報だった。

ネットの情報は信じ過ぎてはいけないなと勉強になりました。

確認するには最低でも公式ホームページかな。

仕事でも一緒ですね。

色々ネットで情報が得られますが、それらを信じ過ぎてはいけません。

ブログ記事などのネット記事だけで処理するのは危険です。

きちんと自分で裏を取らないと痛い目にあいます。

確認するなら最低でも国税庁のホームページといったところでしょうかね。

ある程度の現金は持ち歩くべき

感じているのは、キャッシュレス決済の時代ですが、ある程度の現金は持ち歩くべきということです。

東京などでは現金のみというお店はもしかしたらあまりないのかもしれませんが、宮城はまだまだ現金のみのお店があります。

そんなお店でもペイペイは使えたりしますが。

私自身がペイペイも使えばもっと便利なのかもしれませんが、なんとなくペイペイは使っていません。

これには理由はありません。

なんとなくです。

今度使ってみようかなって思ってはいますが。

時代に遅れていますからね。

緊急の支払があるときは現金が必要になることもあります。

普段から数万円程度は持ち歩くべきなんだろうなと思っています。

そんなこと思いながら今もサイフの中身は1,000円のままです。

今日おろしてこようと思っています。

     

【編集後記】
今朝は4時30分起床。ルーティーン後に仕事。
我が家のエアコンが壊れました。
暖房が付かない。買ってまだ2年。
見てもらうと、どうやら室外機を丸っと取り替えないといけないそうです。
保証内だったし、まだエアコンないとしんどい寒さではないのが救いです。
今月中に直るといいな。

【家族日記】
昨日は娘ちゃんが運動会の振替でお休み。
私も出勤を遅らせて、家族みんなで幼稚園の娘ちゃんにいってらっしゃい。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次