仕事を楽しめるように自分の気持ちをコントロールしよう

仕事を楽しめている人って世の中にどのくらいいるのかなってふと思いました。

仕事の楽しみって人それぞれかもしれませんが、仕事自体を楽しいと思えるのと思えないのでは全く違う人生になるのではないかと思います。

家族といる時間よりも長いであろう仕事の時間も楽しめるようにしたいですよね。

目次

受動的に仕事に取り組むと仕事を楽しめない

受動的と能動的という言葉があります。

受動的とは、自分の意志からでなく他に動かされてするさま。

能動的とは、自分から他に積極的に働きかけるさま。

簡単に言うと、自らの意思で動くか、他人に指示されて動くか。

これが大きな違いだと思います。

受動的というとなんだか受け身な感じがしますよね。

意外と受け身で仕事をしている人は多いと思います。

私も勤務時代はそうでした。

税理士事務所という職業柄もあるかもしれませんが、職員が仕事をとってくるということがあまりありません。

所長あるいは上司から仕事を与えられます。

与えられた仕事をこなします。

当然ながら受動的に仕事に取り組みます。

あーまた担当が増えた。

残業が増える。

仕事は増えるけど給料は上がらない。

仕事が増えることが自分にとってはマイナスに感じる環境でした。

こんなんでは仕事は楽しめませんよね。

自分の気持ち次第なんでしょうけど、正直な話、どうせ給料が一緒なら仕事は少ない方がいいなって思ってしまっていました。

最低な職員ですよね。

仕事を与えられて、求められて、その仕事だけをこなす毎日でした。

当然仕事を楽しめていませんでした。

やらされているという意識が強いので、仕事を楽しめていない。

受動的だとどうしても積極的に取り組めなかったりします。

とりあえずやるべきことはやる。

それ以上はやらない。

もちろん職員だからみんなそうかというとそうではありません。

勤務時代の私はそうだったということです。

職場の人間関係なども関係してくると思いますが、受動的に仕事に取り組んでいたなと思います。

入所した当初は、お客様のために仕事をするという意識が高く、お客様の成長のために頑張ろうって気持ちで仕事をしていました。

それがだんだんと所長のためにやってる仕事という意識へ移っていき、やる気がなくなり、最後には仕事をしたくないという気持ちへ変化。

仕事をまったく楽しめていませんでした。

能動的に仕事に取り組むと仕事は楽しめる

独立してからは一転して能動的に仕事に取り組むようになりました。

当然ですが、仕事も自分で取ってこなければなりません。

自分で獲得し、自分でこなす。

お客様のために仕事をし、お客様が成長していくお手伝いをする。

間近でその成長を感じられる。

これほど楽しい仕事はありません。

今思えば、やっている仕事の内容は同じ税理士業です。

でも心意気が違います。

第一にお客様のため、という気持ちが常にあり続けます。

当然お客様のためになるかなという新しい提案もしますし、積極的にコミュニケーションを取りに行きます。

それがお客様のためになるとこちらも嬉しいですよね。

正直、勤務時代からこういう気持ちで仕事ができれば、仕事をもっと楽しめたのかもしれません。

でも当時の私にはそれができませんでした。

独立してからは、能動的に、自らの意志で、お客様のためになる仕事をする。

この姿勢で仕事をしていると、仕事が本当に楽しいです。

独立してるから楽しいのかなって最初は思いましたが、そうではありません。

仕事へ取り組む姿勢の問題なのかなと思います。

その仕事がお客様のためになっている。

ありがとうと言っていただける。

そんな素敵な仕事であることに変わりはないのに、勤務時代は楽しくなかった。

同じ仕事なのに楽しめたり楽しめなかったり。

仕事は上司のためにやるわけではなく、お客様のためにやる。

そう思えれば能動的に仕事に取り組めるし、仕事自体を楽しめるようになるのかなって思います。

仕事は自分の価値を高めるものと思い込もう

仕事のスキルはそのまま自分に残ります。

たとえ転職しても、今自分にあるスキルは会社に置いていく必要はありません。

今の時代、転職なんて当たり前ですよね。

職場環境に不満があれば転職します。

選り好みしなければ転職先だって腐るほどあります。

その会社で培ったスキルを評価してもらえるから転職も可能になるんですよね。

仕事はお客様のためにやる、これは変わりません。

ですが、もうひとつ付け加えることができると思います。

その仕事により自分の価値が高まるということです。

ずっとこの会社にいたくないなって思えば、その会社で得らるものは得ていこうって考えると少し気持ちが楽になります。

転職したい。

転職したい。

仕事って一度嫌になると気持ちを高めるのが難しいです。

そんなときは自分のためになると思い込むのが一番です。

たとえお客様のための仕事だとしても、そんな余裕がなくなることもあります。

勤務時代の私のように。

そんな環境だったとしても、自分の価値を高めるために仕事をしてるんだと思い込むことで、仕事に対するモチベーションが維持できる可能性があるのかなと思います。

自分の価値を高めていい会社に転職する。

自分の価値を高めて独立する。

会社を利用して自分の価値を高めてやるという気持ちで仕事に取り組むと、意外と楽しめるのではないかなと思います。

  

【編集後記】
今朝は4時起床。ルーティーン後に仕事。
昨日は久々に他仕業の先生と会食。
運良くクラフトビール祭りをやっていて、
珍しいビールも飲めました。
とても楽しい時間を共有できました。

【家族日記】
冬に近づき、乾燥する季節になってきました。
子供たちはお風呂あがりにクリームを塗り塗り。
クリームスペースという謎のスペースを作り、
自分たちで塗っています。
とても楽しそう。
でも、塗った後すぐに動き回るのやめて…

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次