仕事で利用するカフェの選定基準

独立してから、カフェで仕事をする機会が増えました。

仕事をするためにカフェに行く。

これが独立後のカフェを利用する主な理由となっています。

仕事ができるカフェですから、どこでも良いというわけではありません。

私なりに基準を作って、カフェ選びをしています。

目次

席数が多く、席同士の間隔が広いか

カフェを選ぶ際に、最初に見ているのがお店全体の席数です。

個人でやられているカフェなどは、基本的に席数が少ないことが多いです。

席数が少ないということは、すぐに満席になる可能性があります。

仕事で利用するということは、1時間以上は滞在することも多くなります。

席数が少ないということは、回転率が上がらないと商売にならないでしょう。

席数が少ないお店でパソコンを開いて仕事をするのは、お店の方にご迷惑をお掛けすることになります。

商売を邪魔していることになります。

それはいけませんよね。

だから席数が多いカフェを選ぶようにしています。

そして席同士の間隔がある程度広いということも基準にしています。

今は新型コロナウイルスの影響もあり、席同士がそんなに近いということはありません。

なのでこの基準はどのお店でも大丈夫かなというのが最近の印象です。

私は隣の席の人が近すぎると集中できない人間なので、席同士の間隔がある程度広いお店を選ぶようにしています。

照明は明るく、エアコンは効き過ぎていないか

これは重要ですよね。

席数が多くて席同士の間隔も広くても、照明が暗いと仕事になりません。

読書もできません。

席数が多いお店ですと、座る席によって暗いところがあったりします。

日中であれば窓際に座れば比較的明るいので問題はありませんが、太陽の日差しが直接当たるような席だと暑くて仕事になりません。

向きによってはまぶしいです。

照明はおしゃれなカフェほど黄色で暗い印象です。

雰囲気作りに照明は大事だと思いますので、おしゃれな雰囲気を作るためにそうされているのだと思います。

おしゃれなカフェで仕事をするとテンションは上がるんですが、照明が暗くなります。

あとは、おしゃれなお店は基本的に席数が少ないことが多いですね。

そしてエアコンの効き具合も大事です。

極端に寒かったり暑かったりすると集中できません。

自習室で勉強したことがある方はわかるかと思いますが、めちゃくちゃエアコンが効いていると、集中できませんよね。

エアコン対策のために上着を持って行ったり。

自習室は選べませんが、カフェは選べます。

であれば最初から寒すぎない、暑すぎないカフェを選べば良いだけです。

カードで支払ができるか

仕事で利用するということもあり、後々の会計処理のことも考えて、クレジットカード払いを基本としています。

これはカフェに限らずですが、経費の支払はすべてクレジットカード払いです。

なので、カフェもその基準で選んでいます。

特に私のビジネスカードはDinersなので、使えるお店が限られていたりします。

クレジットカード払いはOKですが、DinersはNGというお店もたまにあります。

レジで並んでいるクレジットカードの種類の中にDinersがあれば支払可能と判断できます。

一度目は入ってみないとわからないので現金でも仕方がないと思っています。

このクレジットカード払いですが、DinersのマークがあってもNGと言われるお店がありました。

正確にはお店というより、その店員さんだけが「このカードは使えません」「別のカードはありませんか」とおっしゃられます。

結構利用していたカフェなのですが、レジにはDinersのマークがあるので問題ないはずです。

他の店員さんでは利用できたのに、ある店員さんだけから前記のようなことを言われます。

そこのカフェはこれまで何度も利用してきましたが、これからはそのカフェは利用するのをやめようと決めました。

帰りに少し気分を悪くさせられるので、自ら利用する必要はないと判断しました。

気持ち良く仕事して、気持ち良く支払って、気持ち良く帰りたいので。

もしかするとその店員さんからはちょっと嫌われていたのかもしれませんね。

私も気付かないところでマナー違反をしていたのかもしれません。

自分の行動を振り返ってみようと思います。

まとめ

カフェを選ぶ際の私なりの基準を書いてみました。

結構リピートしていたカフェがクレジットカードの件で利用するのをやめました。

すぐに違うお店を開拓できたので問題はありません。

ちょっとだけ遠くなるのですが、そちらの方がストレスなく利用できます。

あとは、一番安いメニューで長時間利用しないことや、混んできたら退店することも決めています。

お店に迷惑だけはかけないように気を付けるようにしています。

長期間利用したいので、こちらもマナーを守るようにしたいと思っています。

   

【編集後記】
今朝は4時起床。ルーティーン後に仕事。
昨日は仕事で温泉地へ行ってきました。
気になったカフェでランチして、それから仕事へ。
仕事が終わったらパッと温泉へ浸かって帰ってきました。
遠方での仕事は正直日帰りは辛いかもしれません。もう歳かな…

【家族日記】
昨日は帰りにおみやげで栗だんごを買ってきました。
子供たちはみたらし団子が大好きなので、きっと食べるだろうなと思ったら正解。
美味しそうに食べてました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次