2021年もこれまで通りコツコツ仕事したい

明けましておめでとうございます。

2021年が始まりましたね。

異例の年末年始となっていますが、私は普段通りの年末年始を過ごしています。

実家が自宅から徒歩10分であり、家族でもちょくちょく行っているので変わらず帰省しました。

実家への帰省を控えている方も多い今年の年末年始。

長期休暇が取りづらい日本では、帰省は盆と正月なんでしょうね。

だから御上が休みを11日までとして帰省を分散?初詣を分散?させましょうと言い出したんでしょうね。

コロナ蔓延を防ぎたいのはわかりますが、民間企業では休んだらその分の売上をどこかで補填しなきゃいけないんですよね。

ただ単に11日まで休みにしましょう、って言われてはいそうですね、ってなる民間企業は少ないでしょうね。

御上の考えは世間とズレすぎているなぁ。

そんな印象を持っています。

目次

年末年始を変に特別扱いしない

独立してから2度目の年末年始ですが、昨年と何も変わりません。

勤務時代であれば、年末年始はまとまったお休みが貰える特別なものです。

今年であれば最低でも6連休はもらえるのではないでしょうか。

官公庁は12月は28日まで仕事、1月は4日から仕事。

正直、市民を相手にしている仕事であれば、市民が休みの時に開庁してくれないと意味ないんですけどね。

シフト制で仕事したら良いのになって本気で思います。

休みじゃないと官公庁に行けない市民が多いのは民間経験者であればすぐにわかるはず。

平然と、平日の5時までに来てくださいって言いますからね市役所の人。

勤務時代、外出先でお昼休憩に抜け出して市役所に行った際に、窓口で無愛想に言われました。

ほんとズレ過ぎているなぁ…。

まぁ独立してからは問題なく平日に行けますけどね。

独立してから年末年始もそれほど特別扱いしていません。

年末年始だから休む。

年末年始だから帰省する。

そんなに特別扱いしていません。

特別扱いする必要がないと言った方が正しいかもしれません。

独立してからは、休みは自由です。

長期休暇を何度も取ろうと思えば取れます。

その分収入が減るので、そんなことしませんが。

取ろうと思えば取れる状況なので、御上が11日まで休みとか言い出してもこちらには全く影響ありません。

御上がなんと言おうと仕事する時はするし、しない時はしません。

自営業や経営者は御上がなんと言おうと仕事はしなければなりません。

11日まで休みと言われて喜んでいたのは役所くらいではないでしょうか。

勤務している人でももしかしたら嬉しい人はいるかもしれません。

でも休んだ分仕事が後ろにズレるだけなので、正直1月の仕事がタイトになるだけ。

休んでも仕事に支障がない人って本当に少ないのではないでしょうかね。

そんな年末年始は一般的に長期休暇が取れるということもあり、世間では特別扱いです。

本来なら、年末年始は普段出来ないことをする特別な休暇。

海外旅行に行く。

帰省する。

でも、正直この長期休暇を取りづらいお国柄が根本的な問題なんだろうなと素人ながらには思います。

全国一斉に長期休暇に入るというシステムが意味不明。

分散休暇というか、普段から自由に長期休暇を取っても良い雰囲気であれば解決しそうですけどね。

わざわざ御上が休みを伸ばして帰省や初詣を分散しましょうなんって言わなくても勝手に分散されそうですけど。

すべての企業でシフト制のような働き方であれば、年末年始を特別扱いしないでしょうしね。

毎日経済が回るし、その方が良さそうだけど。

たまたま今年は年末年始仕事の人は、来年はシフトを外れるように工夫すれば良いだけ。

年末年始の休みをいつからいつまでってお国が勝手に決めちゃってるのが良くない気がします。

だから特別扱いになってしまうんですよね。

だって長期休暇がそこしか取れないんですから。

有休を使ってとか御上は言うかもしれませんが、そんな簡単に取れないから困ってるんですよね。

取りたくても取れない会社って腐るほどあります。

ブラックだからという理由だけではなく、業務上やむを得なく取れない会社だってあります。

そんな民間に向かって、有休取ってくださいって平気で言いますもんね御上。

ほんとズレすぎている。

私は独立して休みが自由になってから、年末年始や盆やゴールデンウィークを、特別扱いしなくなりました。

別にみんなが休んで混んでる時にわざわざ休みとる必要がないなってなります。

子供たちの休みと合わせることはしますが、それ以外で合わせる必要がありません。

年末年始も普段通りに過ごす。

普段実家に行く感じで実家に行く。

正月気分は多少感じるのでしょうけど、それほど特別感はありません。

そんなこのブログも実家で早朝からお届けしています。

普段と変わらない朝です。

変に特別扱いする必要がない世の中になれば良いなと思っています。

訪問はしない、連絡も取らない、でも仕事はする

仕事って誰かと会ったり、連絡し合ったり、誰かとする必要がある仕事以外に、ひとりでできる仕事ってありますよね。

たまにこんな人がいます。

事務所にいるってことはヒマって事でしょ。

サボってるってことでしょ。

友人でも、上司でも、お客さんでもそんな方はいらっしゃいます。

いやいや、ひとりで事務所でやる仕事ってたくさんありますよね。

我々税理士の仕事であれば、税法の勉強だって仕事です。

オンラインで研修を受けるのも仕事です。

資料作成だってひとりでできる仕事ですよね。

ネットからの情報収集だって仕事。

営業活動だって仕事。

ホームページの制作だって仕事。

ブログを書くのも仕事。

請求書作成だって領収書整理だって仕事。

ひとりでできる仕事っていくらでもあります。

それを、アポがないから仕事していないと決めつけられることがあります。

まぁ勝手にそう思ってれば良いのではないでしょうかって思いますが、直接言われるとため息が出ます。

ひとりで出来る仕事、むしろひとりじゃないと出来ない仕事もあることをわかって欲しいなと思います。

そんな年末年始は、良くないのですが世間は一斉にお休みモードです。

そんな時、ひとりでできる仕事をする絶好の機会ではあります。

アポはありませんし、基本的に連絡も取り合いません。

なので、ひとり仕事には最適かなって思います。

年末年始はインプット、オンライン研修、ホームページの見直し、自己の決算など、やりたいなと思っていることは山ほどあります。

それをコツコツこなしていく年末年始となりそうです。

つまり、ひとりでできる仕事をします。

全然ヒマではありません。

サボりでもありません。

むしろめちゃくちゃやること多くて忙しいです。

それをサボってるとか言われたら内心プチンってきちゃいそう。

事務所や家にいるでしょう。

でも仕事しています。

何のアピールやねんって感じですが、仕事しています。

世間で言う、年末年始のお休みではありません。

わかって欲しいなぁ。

休みたくなったら休む

年末年始を特別扱いしませんが、普通に休みたくなったら休みます。

これは年末年始だからという理由ではなく、休みたいから。

独立してから休みは自由です。

平日だろうと土日だろうと休みたい時に休みます。

たまに平日休んでいると、仕事してねーなこいつみたいに言われることがあります。

いやいや、その分土日も仕事したりしてますからって言いたい。

けど言わない。

勝手に思わせておけば良いので。

良いよな~自由でってたまに言われます。

そうですねって返して終わりです。

土日だって頭の中は事務所のことだったりお客様のことだったり考えることが多いです。

休みといっても100%の休みはありません。

勤務時代のような休みの日は仕事のことを全く考えないという休みはありません。

これが独立して感じる休みに対する定義の違い。

勤務時代の休みって仕事完全シャットアウトが可能です。

仕事のことなんて考えなくても問題ありません。

独立してからは休みの日も仕事が頭から完全に消えることはありません。

常に考え続けているわけではありませんが、ふと気付くと仕事のことを考えていたり。

これが独立ってことなんだろうなと思います。

顧問先の経営者様もきっと同じでしょう。

常に会社のことが頭から離れません。

わかります。

休日だってあの仕事どうなったかな、今月の目標は達成できそうかな、来期の計画も立てなきゃな。

こんなことがふと気付くと頭の中をぐるぐる回っていることでしょう。

経営者に本当に100%の休日はありません。

ただし、休みたい時に休めます。

休みたくなったら休む。

経営者の場合は、休日というよりは、休憩でしょうね。

その日丸々休むのではなく、その一時休憩する感じ。

その休憩を自由に取れる。

毎日仕事で、毎日休憩を取るのも良し。

好きなときに仕事して、休みたくなったら休む。

結局毎日仕事して、毎日休憩してって感じになります。

そんな生き方を2021年もするだろうなと思います。

まとめ

2020年はほぼ毎日仕事して、毎日ちょっとずつ休憩してという生き方でした。

2021年も変わらず毎日仕事して、毎日休憩して、コツコツ仕事に邁進する年になるでしょう。

でも自分にはその方が合っている気がします。

やりたいことはたくさんあります。

やらなければならないこともたくさんあります。

仕事の量も質も考えながら、時間とのバランスも考えながら、無理せず生きたい。

2021年も毎日やるべきことをコツコツやるだけですね。

本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

    

【編集後記】
今週も4時起床をキープ。
2021年元旦の今日は3時30分起床。
薄ら雪景色の年末年始です。
今年も実家でまったり正月です。
そんな1月は提出書類が多いので、事務所作業が増えます。
自分の確定申告も1月中に電子申告する予定です。
1月はやることが多いです。
体調管理に気を付けて、しっかり進みたいと思います。
今週は肉食ったなぁ・・・

【家族日記】
プログラミングゲームに夢中の長女。
朝起きるとプログラミングと言います。
冬休みの宿題も毎日ちゃんとやっているし、
プログラミングゲームも頭の体操になるし良いですね。
次女も姉の真似してプログラミングゲームをしたがります。
少し難しいですが、姉と一緒にプログラミングゲーム。
時にケンカしながら楽しそうにやっています。
負けじと長男も参加しますが、荒らします。
まぁそうですよね。
色々いじって姉たちに怒られる。
なんだかんだ仲良く3人でプログラミングゲームをしています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次