初めてのヨガ体験

今週、初めてヨガというものを体験してきました。

ヨガというワードは知っていましたが、実際に体験するのは初めて。

私の記憶では、小学生の頃から身体は硬かった。

おかげで怪我も多かった記憶があります。

両手両足に骨折経験があります。

5回骨折してますね。

そんなガチガチの私でもできるのだろうか。

ワクワクとドキドキでいってきました。

目次

自分の身体の現状を知る

まず初めに行ったのは、現状を知る。

これ本当に大事ですよね。

コンサルでもまず初めに必ずやることです。

我々の業界で言えば現状分析って感じですよね。

この現状を知るためにまっすぐ立つ、前屈、後屈をしてみる。

はい、ガッチガチ。

その立つ、前屈、後屈を写真でパシャリ。

自分で見てもびっくり。

全然曲がっとらん。

特に前屈。

今まで前屈で手の指が足の指についたことがない。

あー硬いな。

これまではそんな感じで終わっていた。

見て見ぬふり。

それを写真に撮ってみると現実として受け止めざるを得ない。

今まで見て見ぬふりしてきた現実を写真を通して突きつけられた感じ。

いやー硬すぎるよ自分。

なぜずっと放置してきたのかは自分でも不思議なくらい。

後屈も曲がってない。

ただの万歳状態。

ほんと硬すぎるよ自分。

自分の身体の現状を知る。

とても大事。

自分の身体の問題点をあぶり出す

前屈でガッチガチな現状を知りましたが、では関節のどこが曲がっていないのか。

はっきり言って自分では絶対にわからない。

先生に教えてもらわないとわからない。

まず、関節自体よく知りませんからね。

私の場合は股関節が硬いそう。

前屈をして、腰の曲がり角度が90度に曲がっていないといけないそう。

でも120度くらい?

そう、全然曲がっていない。

写真を見て確かに納得。

その原因が股関節。

股関節に関しては、確かにたまに開脚したりすると変な激痛が走っていました。

これは小学生の頃から年数回はあった。

今でも忘れないのは、小学生の頃の全日本少年サッカー大会県大会の決勝戦。

準備でストレッチをしていたら股関節に激痛が走り、しばらく止まってた。

数分で回復したから良かったけど、あのまま痛かったら出場できなかっただろうなと思いました。

そんな股関節が原因と言われて『確かにっ!』てなりました。

ほんと心から納得。

変な激痛と共に生きてきましたが、問題点が明確になりました。

硬いんだよ。

動くべき動きをしていない我が股関節。

共に歩むこと約30年。

やっと暴かれた問題点。

薄々感じてはいたけど見て見ぬふりをしてきた問題点。

ついにそこにスポットがあたりました。

ご指摘頂きありがとうございます。

色々問題点がある身体だと自負しておりますが、まずは股関節。

ここを改善しないといけないですね。

ヨガで問題点を改善

股関節を柔らかくする動きを教えてもらいながら体験。

仰向けに寝て、股関節を意識しながら足を抱える。

両足を同時に。右足。左足。

それぞれ息をお腹に溜めて、吐き出しながら膝をお腹に近づける。

なんとこれでも私の股関節は少し痛みが走る。

きっと股関節がおかしいんでしょう。

あ、きっとではない、絶対ですね。

仰向けで膝を立て、腰を少し浮かせて股関節を回したり。

四つん這いになって腰を90度にし、腰を左右に動かしたり。

詳しくは正直覚えていませんが、股関節を前後に動かしたり、回してみたり。

教えてもらった通り自分なりに股関節を意識しながら動かしてみました。

そして再度前屈をしてみると、生まれて初めて手の指が足の指についた。

不思議なんですが、本当にほんのちょっとですがついたんです。

ほんのちょっとですが。

初めての体験。

そんなことって思われますが、ガッチガチで生きてきた私にとってこれはちょっと感動。

その後もテレビでよくみるヨガのポーズ?みたいなのもしてみたり。

ガッチガチなのでふらっふらしてましたが、なんとか頑張った。

そんな動きや呼吸を整えたり、最後のアイマスクしながらのリラックスタイムを含めて90分。

身体も心もほんわりした感じ。

ヨガって不思議。

まとめ

初めてヨガを体験させて頂きました。

いつもお世話になっている先輩の奥様がインストラクター。

正直ヨガって私には敷居が高い感じがしていたのですが、先輩の奥様がインストラクターということもあり参加できました。

体験してみて思ったのが、ヨガっていいな~ってこと。

ただ身体を動かすのではなく、その動きにはきちんと理由がある。

なるほどとなる説明を受けながら動かす。

そして効果を実感できる。

コンサルの仕事と似ているなと職業柄感じました。

現状分析から始まり、課題を抽出、そして改善策を実施。

そこで成果を出すのがコンサルの仕事。

初めてのヨガで体験した流れが実に似ているなと。

改善の対象が『身体」か『企業』かの違い。

とても勉強にもなりました。

今月もう一回参加させて頂く予定。

本当に楽しみです。

そして奥様から宿題動画を頂いたので、きちんと毎日こなしていきたいと思います。

今日も起きてからこなしました。

何事もコツコツですね。

    

【編集後記】
今週は起床時間にちょっと波があったかな。
4時前起床が度々あったり、5時に起きてしまったり。
目覚ましなしで起床していますが、ブレちゃいけませんね。
2月に入りいよいよ本格的に確定申告期に突入。
いわゆる業界の繁忙期です。
2月申告法人の数字も今週固めたのでちょっと一安心。
きちんとスケジュール管理を徹底して乗り切りたいと思います。

【家族日記】
長女のプログラミング欲を満たすために買った子供用パソコン。
今のところみんなで楽しそうに使っています。
使用する時間をタイマーセットできるのでこれも有り難い。
やり過ぎはよくありませんからね。
2月2日は節分。
2月2日の節分は124年ぶりだそうですね。
もちろんやりましたよ、豆まき。
鬼さんはたくさんの豆に打ちのめされました。。。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次