仕事と運動を組み合わせてみる

我々税理士の業界は、確定申告の時期は特に運動不足になりがちです。

仕事の時間が増えれば当然運動する時間が減ります。

効率化させることも大事です。

しかし、これらを同時にできるように工夫してみるのもありだと思います。

仕事しながら運動できれば、運動不足も解消できますよね。

すべての仕事が運動と同時にできるとは限りません。

確定申告書を作成しながら運動なんて不可能だと思います。

運動しながらできる仕事を選び、それらをうまく組み込んでいけば良いと思います。

運動しながら仕事、仕事しながら運動。

可能な限り取り入れてみたいなと思っています。

目次

「ながら」でできる仕事を見つける

仕事には「ながら」でもできることと、「ながら」ではできないことがあります。

基本的にできるのは業務に関する専門知識のインプットやPCの簡単な作業。

我々税理士の仕事であれば、税務雑誌を読んだり、セミナーを受けたり。

ホームページの更新やブログの執筆、メールの返信など。

基本的にひとりでできる簡易な仕事であれば運動し「ながら」でも可能だと思います。

私の毎朝のルーティーンも運動しながら可能だと思っています。

・タスク管理
・メールチェック
・フォルダ整理
・新聞を読む

これらって必ずしもデスクに向かう必要はありませんよね。

スマホで終わるものもがほとんどです。

運動しながらでもできる仕事をピックアップしていくと、少しはあるものです。

それらを運動の時間と結びつけると、滞りなく仕事も進められ、運動不足も解消できます。

最初からうまくいくはずもありませんが、試してみるのもありだと思っています。

実際今年、試しています。

どんな運動を結びつけられるか考える

「ながら」でできる仕事を見つけたら、次は何の運動と結びつけるかですね。

典型的なものはウォーキングですよね。

歩きながらであれば「耳」はあいています。

オーディオブックを聞いたり、ポッドキャストを聞いたり。

セミナーを聞きながらでも良いでしょう。

受験生であれば講義を聞くのもあり。

耳で聞きながら身体は運動。

これが1番最初に取り入れやすいかもしれませんね。

次はエアロバイク。

スポーツジムやフィットネスジムに行くと必ずありますよね。

私はジムでエアロバイクを漕ぐときは、必ずといって良いほど読書したり、メールを返信したりしています。

その場でできる仕事を漕ぎながらやるようにしています。

ただ漕ぐなんて時間が勿体ないなと思っています。

本当はセミナーを受けたりしたいなと思っていたのですが、時間がひとり30分と決められてるジムなのでできませんでした。

なので、あとでも書きますが、デスクを備えたエアロバイクを事務所に設置しました。

これで漕ぎながらセミナーを自由に受けられます。

基本的に仕事しながらできるのは反復運動だと思います。

歩いたり走ったり漕いだり。

なにも考えずに歩いたり走ったりすると良いアイデアが浮かんだりもするので、たまにただ歩いたり、走ったりもしています。

どちらか一方ではなく、その時の状況と気分で変えるのもありだと思いますね。

必要であれば設備投資も検討する

先に書きましたが、仕事しながら運動ができるように、エアロバイクを購入しました。

これはセミナー受講しながら運動したいなとずっと思っていたからです。

セミナーは1時間を超えるものがほとんどです。

税理士会のオンラインセミナーもだいたい2時間を超えるものが多いです。

それらを受講しながら運動したいなと思っていたのです。

そこで決意したのがエアロバイクの購入です。

普通のエアロバイクですとセミナーを受講しにくいので、デスクを備えたエアロバイクを購入しました。

パソコンでの作業もできるし、iPadでセミナーを受講しながら漕ぐこともできます。

ちなみに、今このブログも漕ぎながら書いています。

今では音声認識でブログも書ける時代ですので、デスクがなくてもブログ執筆も可能です。

それでもデスクがあるとやっぱり便利です。

購入するのは少し躊躇しましたが、仕事しながら運動ができる環境を作って良かったなと思っています。

まとめ

仕事しながら運動。

運動しながら仕事。

どちらも一緒のようですが、主軸をどちらに置くかで組み合わせが変わります。

私は仕事に主軸を置いているので、その環境を整えるために投資しました。

仕事一本、運動一本も良いですが、組み合わせてみるのもありかなと思います。

試してみてダメならやめればいい。

ただそれだけですね。

    

【編集後記】
今週も起床時間が安定しませんでした。
疲労は知らぬ間に溜まっているのかもしれません。
税務支援にも参戦開始。
来週も税務支援です。
頑張ろうと思います。

【家族日記】
キラメイジャーが終わってしまったのでTSUTAYAでDVDを借りてきました。
息子くんが大好きなキラメイジャーですが、娘ちゃんたちもハマってます。
音楽に合わせてみんなで踊ります。
レンタル期間が一週間なので、しばらく週末はTSUTAYA通いですね。


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次