好きなときに仕事して好きなときに休む

私は独立してからずっとひとり税理士を貫いています。

これからもこのスタイルで仕事をしていきたいと思っています。

理由は単純明快。

時間の自由です。

自分で決めた時間に仕事して、休みたい時に休む。

平日だろうが土日だろうが、早朝だろうが深夜だろうが。

好きなときに仕事して、好きなときに休みます。

もちろん、お客様のところへ訪問する予定を除いてですけどね。

目次

土日に仕事して平日に休む自由度

勤務時代は平日の9時から18時が就業時間。

基本土日はお休み。

祝日は謎に有休を利用して休むという事務所でした。

有休がない1年目は休めないってことですけどね。

まぁここは突っ込みどころ満載ですが、有休であろうが一応休みではあったので土日祝はお休みということに。

一般的な企業も平日仕事で、土日祝は休みというところが多いのではないでしょうか。

私は独立してからも基本は平日に仕事、土日祝は休みをルールとしています。

家族がいますし、子供たちは土日祝は休みなので合わせています。

ルールとしているのは、休みを決めないと休まなくなるからです。

勤務時代は仕事が苦痛でしたが、独立してからは仕事が楽しい。

だからずっと仕事していても苦じゃなくなります。

朝から夜中まで仕事してても苦じゃありません。

好きでやっているので苦じゃないんです。

だからあえて休みを決めています。

わかりやすいように平日は仕事、土日祝は休み。

でも、これは原則であり、別に逆にしても何も問題ありません。

時には土日祝に仕事をして、平日に休むこともあります。

平日に休むといってもお客様からの問い合わせメールは来ますし、当然返信もします。

なので完全なる休みではありませんが、私としては休み扱い。

ちなみに、私は1ヶ月以上前からこの週は平日のこの日を休みにしようと決めてしまいます。

それにスケジュールを合わせて仕事を進めます。

なので、平日休んで土日に仕事をする時もあれば、仕事に滞りがなければそのまま土日も休むこともあります。

滞ってなくても、なんとなく仕事したくなった時は仕事にしたりもします。

結局は、自分次第で、自分の気分次第で、自由に決めちゃってます。

この自由度がひとり税理士を貫いている大きな理由です。

従業員がいたらこんなに自由にはなりませんからね。

早朝仕事も深夜仕事も楽しい

これは独立してから仕事に対する意識が変わったからだと思います。

勤務時代はどうしてもやらされている感があり、深夜まで残業していると「苦」という感情しか持てませんでした。

この仕事がお客様のためにはなっても、自分は身を粉にして働いているだけ。

自分の身体を壊すだけ。

もちろん経験を積めていますし、お客様のためになっていると思うようにはしましたが、結局は事務所のために仕事している感が否めない。

勤務時代の私のマインドが悪いのかもしれませんが、どうしても苦痛でしかなかった。

それが独立をすると、自分で獲得した仕事を自分でこなします。

自分のやりたい仕事、そしてこのお客様のために頑張りたいと思えるお客様としか仕事をしていません。

好きな仕事なので、早朝に仕事をしても、予定より長引いて夜中まで仕事をしても、全然苦痛じゃない。

むしろ、基本早朝に仕事をしているので、たまに夜中まで仕事をすることになると、ちょっとワクワクしたりします。

夜の静けさの中、家族も寝静まったあとで、ひとり仕事をしている時も楽しいと感じられる。

睡眠不足になると辛いですが、これも自由ゆえにいつでも昼寝できます。

だから翌日にちょっとお昼寝しても良い。

早朝だろうが深夜だろうが、仕事が楽しい。

これも独立したからでしょうね。

「子供の休日×平日割引」を大いに活用できる

土日に仕事して平日に休む場合、子供たちの休みに合わせるためであることが多いです。

今はまさに夏休み中です。

夏休み中にどこかに行くとなった場合、土日祝にはほぼ行きません。

なぜなら、どこに行っても混んでますし、料金も高いから。

キャンプに行くにしても、旅行に行くにしても、基本的には平日に行くようにしています。

このコロナ渦ですから、混んでるときには尚更行きたくない。

でもせっかくの夏休みですし、どこかには連れて行ってあげたい。

それならば平日に休みをとって行く方が良いですよね。

ただ、勤務時代でもこれは可能だったと思います。

有休を利用すれば可能ですよね。

でも有休って申請する都度気を遣うし、有休申請している日に勝手にアポを入れられたりもします。

その日は有休申請してまして・・・なんて言うのも面倒だし、嫌な顔もされたり。

独立してからはそんなことを気にする必要はありません。

この日は旅行。この日はキャンプ。

なんて予めスケジュールに入れておき、あとは休めるように仕事を調整する。

もちろんお客様にこの日は休みますとかは言いません。

普通に連絡頂いても問題ないようにしています。

休むのはこちらの都合であり、お客様には関係がありませんからね。

旅行中でも、キャンプ中でも、返信します。

平日に、旅行も行くしキャンプも行くし同時に仕事もする。

そして、空いている平日に旅行もでき、平日割引も利用できちゃう。

ひとり税理士はこんなことも可能な生き方です。

まとめ

仕事の時間を自分で選べる生き方。

それがひとり税理士になって可能になりました。

アポを取る際も、遅くとも1ヶ月前には予定を組みます。

直前でアポを入れることはありません。

仕事のスケジュールも崩れますし、それにより提供できる価値も低下するリスクもあります。

準備不足となるリスクもありますので。

価値提供という点においても、早めにスケジュールを組むようにしています。

逆に言うと、直前までアポが決まらない方とは一緒に仕事ができないなと思います。

   

【編集後記】
土曜日ですが、明日は仕事にしました。
明日で6月決算を固めたいと思います。
お客様から大間まぐろを頂き、下手なりに切ってお刺身へ。
食べきれないくらいのトロを食したのは初めて。
それにしても、お客様が大間まで行ってまぐろをご自身で釣ってきたと聞いて驚愕でした。
写真で見せて頂き大きさにびっくりし、それをお客様がご自身で捌いたと聞いて更にびっくり。
とても美味しいまぐろありがとうございました!

【家族日記】
家族でキャンプにいってきました。
真夏のキャンプでしたので、暑さは覚悟していましたが、予想以上に暑かった。
電源を借りてファンを回しっぱなしにしていましたが、それでも暑い。
次はもう少し暑さ対策をしていこうと思います。
子供たちは楽しかったようなので、夏休みの良い思い出のひとつにはなったのかな。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次