横の繋がりは量より質

独立する際、ひとり税理士を選択した理由のひとつに「人間関係によるストレスを極力排除したい」という思いがありました。

勤務時代はサボってるのに仕事してるっぷりだけは満々な人がいたり、一切関わりたくない人がいたり。

事務所内だけで考えても人間関係によるストレスは計り知れないものでした。

極力嫌な人と関わりたくないのもあり、ひとり税理士に。

それが独立すると色々なところから声が掛かるようになります。

とても有り難いことですが、私は極力無駄なストレスを生まずに生きたいと思っています。

とは言っても人と全く関わらないなんて無理です。

税理士も対人の仕事ですしね。

仕事には人脈も大事になってくるでしょう。

これは紛れもない事実。

でも、人脈は確かにとても重要ですが、私は「量」より「質」だと思っています。

目次

横の繋がりに「量」を求めない

独立すると営業が必要です。

勤務時代にはなかった営業。

そのために人脈はとても大事になりますね。

これは間違いありません。

特に士業は横の繋がりからのご紹介もあります。

私も実際他士業の先生からのご紹介でお客様が増えたりもしています。

その分、ご紹介できる案件があれば当然ご紹介させて頂きます。

独立当初は、横の繋がりをもっと増やさないといけないかなって思っていました。

そんなとき、異業種交流会ってのも頭をよぎりましたが、時間の無駄だなと。

少なくとも私の性格では営業かけられて終わりかなと。

異業種交流会を否定するわけではありませんので悪しからず。

私には合わないというだけです。

異業種交流会に似た経営者の集まりも色々ありますよね。

横の繋がりを求めてそのような集まりに参加してみたらって言われることもありますが、すべてお断りしています。

理由は2つ。

1つ目が時間の縛りがあること。

時間の自由を求めて独立したのに、夕方からのMTGが入ってきたり、会合があったり。

それに時間を割くくらいなら、家族との時間を大事にしたい。

そのために独立してるんですから。

2つ目は横の繋がりに「量」を求めていないこと。

経営者の集まる会のようなものに参加すれば、当然横の繋がりは一気に増えるでしょう。

繋がりが増えるということは人脈が増えることでしょう。

でも、私は人脈に「量」を求めていません。

もちろん良い出会いがあるかもしれませんが、それよりもその他の対人ストレスの方がはるかに増します。

会には長がいたり、何か委員会に入らないといけないという「義務」が発生したり。

イベントがあったら参加しないといけないとか。

こういった活動を否定するつもりはありませんが、私はそういったことに時間を費やしたくないと思っています。

そこまでして人脈の量を増やしたいと思っていません。

そういった柵みが嫌でひとりで自由にやっているわけです。

自分の独立時の信念を曲げてまで「量」を広げたいとは思っていません。

人脈は「量」より「質」

私は人脈は量より質だと思っています。

これは人それぞれ考え方があると思いますが、私は少ない人脈でも質を高めていきたいと思っています。

人脈の質とはどういうことか。

自分なりに考えてみると、自分の信念をそのままぶつけられる人。

そして理解しようとしてくれる人。

私も相手を理解したいと思える人が理想です。

あくまでも理想ですけどね。

どう頑張ってもこの人とは合わないって方もいますしね。

人間だもの当然です。

たとえば、業界でも少数派であるひとり税理士について、私は曲げるつもりはありません。

これを頭ごなしに否定してくる人とは絶対に繋がりたくありません。

拡大志向の税理士だって、大きな組織に所属している勤務税理士だって、もちろんひとり税理士だって、私は人それぞれだし良いと思っています。

それを素直にひとり税理士を続けて行くつもりですと伝えると、完全に否定から入ってくる人がいます。

実際に脅されながら勧誘されましたからね。

税理士法人に入れってね。

あーいう人とは今後一切関わらない。

それに取り巻く方達とも関わらない。

理由は簡単。

ストレスを生むから。

人脈に「量」を求めるということは、簡単に言えばそういった人とも「とりあえず」繋がっとこうって考えだと思います。

違うかな?

自分の信念を曲げても「とりあえず」繋がっておく感じ。

前述の経営者の集まりだってそうですよね。

私にとって良い人脈となる方とも出会えるかもしれませんが、そうではない関わりたくない人も必ずや存在しています。

会に参加すれば、そういった人だけを排除するわけにもいきませんので、結局は関わりたくないという信念を曲げて「とりあえず」繋がっていなければなりません。

これがストレスを生みます。

だから私は横の繋がりに量を求めません。

まとめ

人脈について自分なりの考えを書いてみました。

これは結果論ですが、私は自分がその相手にメリットを提供したいと思える人としか人脈を作っていないように思えます。

きっと、その方を人として好きなんですよね。

士業の繋がりであれば、ご紹介できる(ご紹介したいと思える)方と繋がっています。

一方的にこちらが繋がっていたいなと思っているだけかもしれませんが。

でもそれで良いのかなって思っています。

少なくともストレスはありませんしね。

これからも人脈で自分が何かを得ようとは思わず、自分がメリットを提供したいと心から思える人と繋がっていけたらなと思っています。

    

【編集後記】
財産評価の件で市役所の方に色々ヒアリング。
とても親切で本当に有り難かった。
顧問先の社長と昼間のMTG後に少しお酒を飲む約束をしていましたが、緊急事態宣言により延期に。
楽しみにしていたのに残念です。
ほんとコロナに振り回されてばっかり。

【家族日記】
コロナでどこにも行けないので、せめて公園で遊ぼうと大きい公園へ。
娘ちゃんは自転車の運転が上達してきました。
もう少しで公道もアリかな。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次