ひとり税理士のほろ酔いブログ

とんでもないタイトルですね。

でもこれが今の私です。

実際、このブログを綴っている今、私はほろ酔いです。

金曜日の夜だし、許してください。

こんなちょっと酔った状態でも、ブログは書けるんです。

それは、このブログは私のありのままを表現する場所だからなのかもしれません。

目次

自分自身『のみ』のブログだから可能

このブログは独立すると決めたときから始めました。

独立すると決めた心境からスタートしています。

MIYAGI税理士事務所|宮城県多賀城...
ブログ始めます! | MIYAGI税理士事務所|宮城県多賀城市 小規模事業者の経営支援&パートナー 税理士登録時に頂いたお祝いのひまわり。 ブログを始めようと思ったきっかけ はじめまして。今年開業予定の税理士です。 ブログは読むもので自分が発信する側になるとは正...

不思議なもので思いつきから始まった独立開業ですが、今となってはとても楽しいです。

仕事は思い通りにはいきませんが、それも独立の醍醐味かなって前向きに捉えられるようになりました。

このブログは開設してから私以外が綴ることはありません。

友人にレイアウトなどの操作を少しお願いしましたが、ブログ綴りなどは私のみです。

ひとり税理士の方々は皆さんそうだと思いますが、自分のブログは自分以外いじりません。

自由そのもの。

私以外いじらないし、責任もすべて自分です。

だから自由に好き勝手書けるんですよね。

愚痴りたければ愚痴っても良いし、楽しいことを書きたければ書いても良い。

社員さんを雇用している場合にはそうはいかないのではないかなって個人的には思います。

所長の綴るブログは事務所のイメージに直結します。

結果的に社員さんのイメージにも繋がるかなって思います。

だから所長であったとしても酔いながら綴るなんて難しいのではないかなって思います。

カミングアウトしないけど酔いながら書いてるって方はいそうですが。

私の場合はそれをカミングアウトしてしまう。

これも自由。

金曜日の夜だし、良いよねって感じです。

勤務していたらほろ酔いブログなんて不可能

税理士事務所に限らずですが、社員さんが順番にブログを綴っているところを多々目にします。

「こんにちは。職員の○○です。」みたいな感じで始まるブログですね。

私がもし勤務税理士であるとして、順番にブログを書くとなったら、正直苦痛にしか感じないように思います。

経験はないのであくまでも想像の域ですが。

どうしても本音は書けません。

猫を被って綴ることでしょう。

ましてや職場で綴らないといけないので、酔いながらなんて不可能ですよね。

テレワーク推進の世の中ですから、カフェや自宅で綴ることも可能かもしれませんが、酔って書いてますなんてカミングアウトできません。

きっとカミングアウトしたら所長からお叱りを受けるのではないでしょうか。

今時のフランクな事務所であれば可能なのかもしれませんが、なんとなく稀な気がします。

事務所の一員として綴る場合には、事務所のイメージを悪くしないように気を遣うでしょう。

正直、最初は私自身のブログだとはいえ、色々な人の目に触れることを考えると、猫を被って綴るべきなのではないかと思うこともありました。

でも最近は本音でええやんって感じになっています。

だって縁があってお会いする方が、ブログに書いてるのと全然違うねってイメージをお持ちになったら何だか申し訳ない。

むしろ、ブログを綴っている意義さえなくなるんじゃないかなってすら思います。

お会いする前に私という人間をある程度知ってもらうという目的も兼ねてこのブログは存在しています。

だから、ほろ酔いならほろ酔いで書いてることを明かしてもいいと思っています。

私自身のブログだし、所長は私だし、責任は私にあります。

専門分野に関するブログはNG

ほろ酔いでブログを書くのは良しとしても、書いて良い内容とダメな内容はわきまえています。

税理士であるゆえに、税務関連のブログも書いたりしています。

専門分野のブログに関しては、ほろ酔いで綴ることはありません。

当然といえば当然ですが、きちんとここは述べておかないと。

自分自身の生き方やプライベートのことであればほろ酔いで綴っても良いと思っています。

特に内容に害はないと思いますので。

誰かを傷つけるわけでもないですしね。

専門分野のブログを書くときは、きちんと調べて書きます。

だからこそほろ酔い状態では不可能です。

ここは綴らないのではなく、綴ることはできないって感じですね。

怖くてそんなことできません。

まとめ

今日はほろ酔いでお届けしています。

理由は簡単。

ネタがなかったから。

それでもブログは書けるんですね。

たまには良いよね、こんなのでも。

   

【編集後記】
今週は前職の先輩とランチに行ってきました。
久々にお会いできて楽しかったです。
牛タンもご馳走になってしまいました。
美味しかった~

【家族日記】

今週は祝日が2日もあったので短く感じましたね。
まだまだ外出は難しい状況ですが、大きな公園で遊んだり、自宅で焼鳥パーティーをしたり。
なんだかんだ楽しめました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次