習慣にしたことはやらないと気持ちが悪い

習慣にしていることは色々あります。

毎朝のルーティンだったり、週一のブログだったり、他にも色々。

これらってやらないと気持ちが悪いし、崩れると少しモヤモヤしたりします。

これは習慣になったって証拠なんだろうなと思います。

目次

毎朝のルーティン

独立してからのルーティンのひとつに毎朝のタスクがあります。

1日のスケジュール管理から始まり、ToDo管理、Dropboxの整理、Evernoteの整理、メールのチェックに新聞。

これらを毎朝やると決めています。

ただし、時間は決めないようにしています。

基本は4時起床としているので、4時から開始しています。

しかし、少し起床時間がズレても良しとしています。

とりあえず毎朝これらのルーティンをこなす。

これは平日か土日かは関係なくやっています。

起きたらこれらをこなすということにしています。

これらが終わっても時間があるときは勉強したり、本を読んだり、仕事したりしています。

逆に、これらをやらずに勉強したりはできません。

これは気持ちの問題なのかもしれませんが、まずはこのルーティンを終えないと1日が始まりません。

やらないと気持ちが悪いんですよね。

このルーティンが1日の始まりの合図みたいな感じです。

習慣づいたってことなんでしょうね。

毎週金曜日に書くブログ

金曜日にブログを書き始めてどのくらいになるのだろう。

最初は毎日書いていたんですが、週一の金曜日に変更しました。

毎日書いていた頃は、それはそれで習慣になっていました。

何がきっかけだったかは覚えていませんが、いつしか金曜日のみになりました。

まぁ面倒くさくなったのか、時間がとれなくて変更したんでしょう。

自分のことなのに覚えていません。

とりあえず今は毎週金曜日にブログを書くようにしています。

その日に思いついたネタで。

今日はこんなネタで書いていますが、まさに「やらないと気持ちが悪いな」と感じたからです。

それをネタに書いています。

正直言うと、一度寝た後に起きてこのブログを書いています。

子供たちを寝かしつけて、一緒に寝てしまった。

運良く起きたのですが、書くか、書かないで寝るか、そんな葛藤がありました。

結局書いているんですが、その理由は「書かないと気持ちが悪い」から。

なんかモヤモヤするというか。

別に書かなくても何も問題はないのですか、書かないとなんとなく自分がモヤモヤする。

気持ちが悪いんですよね。

これも習慣づいた証拠なんだろうと勝手に思っています。

毎週金曜日にブログを書くという習慣。

自分自身で勝手に決めて勝手にやっていることですが、自分で決めたことだからこそやらないと気持ちが悪いんでしょうね。

崩れてしまっても「まぁそんなもんだ」という気持ちも大事

習慣や自分で決めたルールは守るべきだと思います。

それでも、どうしても守れないときってきっとあるんですよね。

今日だってたまたま寝かしつけの後に一度起きれたので良かったですが、そのまま寝ていたらブログも書けていません。

それは仕方がないことだよなって割り切れることも大事なんだろうと思っています。

やらないと気持ちが悪いです。

でも、眠いときは寝ちゃうし、何か用事があって書けない時だってきっとあるでしょう。

そんなときがあっても「まぁそんなもんだ」という気持ちも持ち合わせていないといけないと改めて思いました。

理由は簡単、今日めちゃくちゃ眠かったからです。

もう書かないで寝ようかな。

そんな気持ちが過ぎったのは事実です。

もしあのまま寝ていたとしても、それはそれで良しとする。

そんな自分への許容も持っていないと疲れちゃいます。

習慣やマイルールは守る。

守れなくても許す。

そんな少し緩い感じでやっていきたいなと思いました。

まとめ

習慣が崩れたときのモヤモヤ。

これは習慣ができあがっている証拠だと思っています。

毎日ランニングしている人は走らないと気持ちが悪いって言いますよね。

そのやらないと気持ち代わり状態に持っていけたことにまず自分を褒めるべきだと思っています。

習慣化するには時間が必要ですからね。

だからこそ崩れた時も許してあげる心が大事。

崩れてもまたそこから始めれば良い。

そう自分に優しくしてあげようと思っています。

   

【編集後記】
確定申告シーズンに突入しましたね。
資料を早めに回収できたので、まずまずな進捗です。
お客様に感謝ですね。
まだ半分程度残っていますが、今月中に終えられるように進めていきたいと思います。

【家族日記】
お家で焼肉が食べたいな~とずっと思っていました。
この前は焼肉を提案したら却下されました。
それが今回は採用され無事に焼肉パーティーを実施。
お肉屋さんにお肉を買いに行き、お家でジュージュー。
みんなでワイワイ。
月1回くらいやりたい気分です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次