約束を守ることは最低限の礼儀である

約束は守ろう。

これは子供たちにもよく口にしています。

私は約束を守ることはとても大事だと考えています。

自分自身で完結する約束であればたとえ守れなくても誰にも迷惑はかけないでしょう。

自分自身の約束は自身のマインドの問題です。

ただし、他者との間で成立する約束は必ず守らないといけないと思っています。

たとえ小さな約束でも、相手が存在する以上、守らなければなりません。

目次

信頼関係を築くためには欠かせない

プライベートにおいてもビジネスにおいても、相手との約束はとても大事ですよね。

プライベートであれば、友人との約束。

「○月○日の○○時から遊ぼう」なんて約束はよくあります。

今の時代ではLINEで送って了解って返事して終わる感じですが、これもれっきとした約束。

その約束を相手がすっぽかしたり、自分がすっぽかしたりしたら、された側が嫌な気持ちになりますよね。

最悪の場合、もう遊びたくないってことにもなりかねません。

相手との信頼関係は崩れます。

ビジネスで考えてみても同じです。

「○月○日の○○時」に打合せをしようと約束したとします。

その打合せをすっぽかされたり、忘れられてたりされると、その相手とはもう仕事はしたくないって気持ちになりませんか?

私ならもう仕事したくないなって思ってしまいます。

何かしらの理由があって欠席せざるを得ない、リスケせざるを得ない場合もあります。

そんなときは事前に連絡をして相手の了承を得るのが当然ですよね。

相手との信頼を築くのはとても時間のかかることです。

少しずつ信頼関係を築いていく必要がありますが、約束を守ることは最低限の礼儀でもあります。

約束を守れない間柄には、信頼関係は存在しないと私は思っています。

約束を守り続けることが相手との信頼関係を築く礎になるのです。

だからこそ、小さな約束でも、守らないといいけません。

約束を守らない人とは距離を置く

約束を守らない人と出会ったことがありませんか。

きっと誰にでも経験があるのではないでしょうか。

どうしても時間を守れない人。

連絡すると言って連絡が来ない人。

やっておきますって言って何もやらない人。

税理士の仕事でいうと、資料を準備しておきますって言って何も準備していない人。

少なからずいらっしゃいます。

これらの約束を守れない人との接点は極力少なくしたいと思っています。

これは自分自身の精神衛生上よろしくないからです。

約束を守らない人に神経を削られ、他のお客様に悪影響がないようにしなければいけません。

世の中には約束を守る人の方が多いでしょう。

それなのに、あえて約束を守らない人と関わる必要はないですよね。

きちんと約束を守る人と仕事がしたいと思うのは自然ではないでしょうか。

性格の問題もあるのかもしれませんが、私はルーズな人が苦手です。

そしてルーズな人は約束を守らない傾向が強いです。

これはあくまでも私の感覚ですが。

独立してからはルーズな人とは距離を置くようになりました。

理由はひとつ。

他のお客様にご迷惑をかけないため。

お客様へ良いサービスをご提供するためには、自分自身の精神を良好に保つ必要があります。

私がイライラしていたら、良いサービスも提供できません。

だから距離を置くべき人とは距離を置く。

ひとり事務所にとってはとても大事なことだと思っています。

まとめ

約束を守るという人としての基本。

小さい頃から教わってきたことです。

約束を守ることは相手との信頼関係を築く礎。

最低限の礼儀です。

プライベートにおいても、ビジネスにおいても、約束は守る。

基本を忘れずにいたいと思います。

   

【編集後記】
今週は税務支援担当がありました。
商工会での確定申告支援でしたが、今回は今までで一番件数が少なかったです。
コロナが影響していることもあるのでしょうか。
来月にも税務支援がありますので、しっかり努めたいと思います。

【家族日記】
息子くんの誕生日プレゼントを買いにトイザらスへ。
おもちゃがいっぱいでなかなか選べない息子くん。
キョロキョロおもちゃを選ぼうとする後ろ姿がまためんこかったです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次