2022年の半分が過ぎましたね

今日は7月1日。

昨日で1年のうち半分が終わりました。

あっという間に過ぎていきますね。

2022年の半年を軽く振り返ってみようと思います。

目次

ありがたいことに顧問先は増加

今年に入ってから、特に「営業」と言われるような営業はしていません。

DM送ったり、広告を出したり、経営者が集まるなんちゃら会に顔を出したり。

税理士紹介会社なんてもってのほか。

独立してからこれまで、そういったことはしていません。

それでもこの半年でも顧問先は増えています。

独立した当初から合わないお客様とは仕事をしない方がお互いのためだろうと考えていました。

安さをお求めになる方や過度な節税(まぁ脱税に近いですが)を求める方などは私としては論外です。

時間を守れない方や連絡手段が電話のみの方は、正直長いお付き合いはできないだろうと思っています。

税理士によって軸は違うと思いますが、家族を重視した働き方を求める私にとっては、電話のみというのは難しいかなと思っています。

有り難いことに現在の顧問先様とはLINEやチャットでのやりとりが90%以上を占めており(ほんの一部だけ電話のみですが…)、それがデフォルトのお客様が増えてきています。

時代もその流れですよね。

電話という手段は相手の時間を強制的に奪う連絡手段であり、自己中心的な手段だと私は思っています。

LINEやチャットでも、相手の時間を考慮して連絡をするように気を付けています。

例えば相手が平日休みの方であれば、その曜日は連絡をしないというのは常識です。

顧問先については、数を増やすことに注力はしていません。

自分に合わないお客様を増やすより、たとえ数は少なくても価値観が合うお客様とお仕事をさせて頂きたいと思っています。

その方がやりがいもありますし、お客様のために何ができるか、を考えたくなりますしね。

お力になりたいと思えるお客様に対して、できる限り支援させて頂きたい。

これが私の独立当初から変わらぬ軸です。

数は問わない。

好きなお客様とだけ仕事をする。

ありがたいことにそれでも顧問先の数はこの半年でも増えています。

縁が遠のいていた場所にも、新たに顧問先様ができました。

これは独立当初から思い描いていたものでもありますが、きっかけは本当に偶然です。

運にも恵まれているなと感じています。

自分のできる支援を全力でさせて頂きたいと思っています。

そして、もう少しで顧問数は頭打ちかなとも思っています。

県のお仕事で県内色々回らせて頂いた

こちらも独立当初から変わりませんが、県のお仕事で事業承継専門家として登録させて頂いています。

その関係で、県内の色々なところにお仕事で足を運ばせて頂きました。

この半年においても、県北を中心に足を運ばせて頂きました。

遠方は移動時間はかかりますが、ドライブが好きな私にとっても良い気分転換にもなります。

そしてその都度色々な方とお話をする機会が生まれます。

これはとても刺激的で、顧問先の数を増やさない私にとっては、全くの初対面の方をお話をする良い機会となっています。

事業承継という分野は、顧問税理士がついていても支援してくれないことが多い分野にもなります。

特に年配の税理士が顧問をされている企業や個人事業主さんについては、事業承継の支援が全く足りていません。

そんな方々に私の知識と経験が少しでもお役にたてていれば、これほど嬉しいことはありません。

県内にはまだまだ支援が必要な小規模事業者が多くいらっしゃるなと毎年感じています。

この半年においても複数件の事業承継支援をさせて頂きました。

単純にお会いすれば支援が完結するというものではありませんが、その道筋を作るお手伝いをさせて頂いています。

正直、県のお仕事は社会貢献だと思ってやっています。

その社会貢献のお仕事を楽しく感じられるのは、お会いする小規模事業者の方々が本当に素敵な方ばかりだからだと思いますね。

この県のお仕事は、続けられるだけ続けようかなと思っています。

まとめ

2022年の上半期を振り返ってみると、独立当初から変わっていないなと印象を受けました。

良い意味では軸がブレていない。

悪い意味では変化がない。

少しずつでも自分に変化を与える下半期になるよう、気を引き締めて自己研鑽に励みたいと思います。

  

【編集後記】
数年ぶりにドクターの友人と会食。
大学を卒業後に医学部に入り直してドクターになった友人。
とても苦労し、とても努力し、そして今はとても素敵な人生を歩んでいる。
価値観が似ているのも嬉しい。
また近々会えたらなと思います。

【家族日記】
幼稚園でサッカーを始めた息子くん。
毎週楽しみなようで、サッカーの前日は「あしたサッカー」と聞いてきます。
めちゃくちゃ可愛い。
そしてボールを一生懸命に追いかける息子くんを見ていると微笑ましい。
小さい頃からサッカーをやっていた自分にとっては、めちゃくちゃ嬉しい。
一緒にボールを蹴るのが楽しみです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次