独立して4年目を振り返る

ブログをしばらく放置気味でしたが、2023年を振り返る意味でブログを更新します。

2023年12月で独立して4年が経ちました。

独立の節目である年末には毎年独立〇年目ということで振り返っています。

この振り返りがいつまで続くかは未知ですが、今年も振り返ってみようと思います。

目次

独立への『慣れ』

独立は新鮮の連続。

勤務していた頃に比べると何もかもが変化します。

特に大きく感じるのは「時間の自由度」そして「責任の重さ」。

自由と責任は表裏一体ですよね。

自由である代わりに、すべての責任は自分が持つ。

それが独立です。

独立は正直ビビるでしょう。

少なくとも、私はビビっていました。

仕事を与えられる立場から仕事を自ら作る立場への変化。

それと同時にすべてを背負う責任感が恐怖となって生まれます。

勤務していれば自分の後ろには会社の看板があり、上司がおり、社長がいます。

独立したその日からそれらが一切なくなります。

自由と引き換えに、すべての責任が自分にのしかかります。

「時間の自由度」については私も含め家族も早い段階で慣れていました。

通勤時間に決まりもなければ仕事の時間にも縛りはありません。

朝型の私は早朝に仕事をすることには独立早々に慣れました。

人間は自分に都合の良いものには早々に慣れる生き物なのでしょうね。

しかし、問題は「責任の重さ」です。

これはね、慣れちゃいけないと思うんですよ。

常に「責任の重さ」を感じながら仕事しなければいけません。

4年目を振り返って感じるのは、この「責任の重さ」に慣れてしまったな、ということ。

責任が馴染んだというか、不思議な感じです。

税理士は責任が重くて当然という感覚に至ったというか、肝が据わったのかなと。

これは私自身は非常に難しい捉え方をしています。

メンタル的には良いことかもしれません。

良く眠れるようになったし、睡眠の質は上がっていると思いますので。

しかし、果たして税理士として良いことなのか。

肝が据わることは良いことですが、危機感は常に維持していかなければならないと思っています。

そのためにも自己研鑽と同業者との繋がりはこれからも大事にしていきたいと改めて感じています。

外部から自らに危機感を与える機会を作ることで、これは解決できますからね。

同業者との繋がりについては過去のブログでも綴っていましたね。

自分の軸を再認識

独立する時に決めた自分の軸。

いくつかありますが、大事な軸としているのが『信頼し合えるお客様としか仕事をしない』ということ。

私はお客様との関係が希薄になるのを嫌います。

きちんと向き合って仕事がしたいから。

だからこそ数は追わず、信頼し合えるお客様とのみ仕事をしていきたい。

信頼し合える条件のひとつとして考えているのが「嘘をつかない」ということ。

嘘をつく人とは仕事をしない。

これはとても重要な点だと思っています。

3年目まではここは徹底できていなかった、曖昧にしてしまっていたことを認識できました。

とりあえず感覚で「大丈夫かな?」でやってしまっていた。

感覚って大事だけど、感覚のみではいけないですね。

言い方は悪いですが、4年目はここを整理できたように思います。

素敵な経営者様と信頼し合って仕事をしていると、仕事のモチベーションも上がりますし、よりお力になりたいと思えるんですよね。

私は独立して以来、顧問先の数は追っていません。

それでも毎年顧問先の数は増えています。

4年目も素敵な経営者様との出会いが数多くありました。

そして信頼できるお客様しかいません。

とてもありがたいことです。

感謝しかありません。

人間関係を整理

人それぞれ価値観が違う。

そんな当たり前のことをなんだかんだ受け入れられていなかったのかもしれません。

十人十色なんて言葉は知っているけど、心から理解できていなかった。

価値観が違えば、合う人や合わない人もいる。

これ当然。

合わない人と無理やり合わす必要はない。

独立してからずっとここは意識してきたけど、今年ほど人間関係を取捨選択できた年はないかもしれない。

捨てるって言うと言葉が悪いけど、距離を置くようになったってこと。

GACKTさんも次のように言っていた。

『無駄に広げた人間関係には必要の無い繋がりもある。
自分の人生なのだから付き合っていて楽しく無い、明るくなれない人間とは距離をおくべきだ。』

ほんとその通りだと思うんです。

自分の人生において、自分が正直に生きることを邪魔する人とは距離を置く。

ただこれだけのこと。

だからこそ運命のように繋がれた人は大事にしたい。

人間関係も、数より質だよね。

まとめ

4年目もざっと振り返ってみました。

2023年の年末はとてもすっきりしている。

やはり私自身が難しい人間ゆえに、大好きな人達に囲まれると嬉しいんですよね。

今年1年間、関わっていただいた方には心から感謝申し上げます。

2024年も楽しみながら、無理はせず、大好きな仕事を全力で頑張りたいと思います。

独立1年目、2年目、3年目も地味に振り返っています。
もしご興味があればそちらもお読みいただけると嬉しいです。

【編集後記】
独立してもう4年も経つのか…と綴りながら思っていました。
ブログを綴るのも久々で、過去の自分のブログを読み返したり。
独立当初の気持ちとか、その当時の自分しか書けない内容だったりしますね。
そういう意味でもブログは大事にしていきたいし、これからも綴っていければと思います。
そして今夜は尊敬する経営者の先輩とサシで会食。
色々吸収できればと思います。

【家族日記】
年内の子供たちの行事がすべて終わり、あとは遊ぶだけですね。
サンタさんからSwitchももらえたし、子供たちはゲームしたいでしょうね。
やり過ぎには注意しないとと思っていますので、外遊びも絡め、良い冬休みになるように計画を立てたいと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次