5時間睡眠から7時間睡眠になって生じた変化

勤務時代と独立後の大きな生活の変化として、睡眠時間を確保できるようになった点があります。

勤務時代は5時間、独立後は7時間。これにより自分の身体にも変化が生じていると感じています。

目次

疲労の蓄積が解消しやすい

これが一番感じます。勤務時代は寝ても疲れが取れず、疲れたまま翌朝また出勤する状態でした。

学生の頃のように土日に寝溜めなんてできませんし、疲れたまま月曜日を迎え、そのまま疲労が蓄積されていくのが自分でもわかるような状態でした。

頭はぼーっとしているし、なんだか体がだるい。そんな状態で仕事をしていました。

日本疲労学会においては、疲労を「過度の肉体的・精神的な活動によって生じた不快感と休養の願望を伴う身体の活動能力の減退状態」と定義しているそうです。

疲れを感じているということは、心身に過度な負荷がかかっている状態をいいますので、負荷がかかったまま仕事をしている感じですよね。そんな状態でまた仕事に行くので、負荷を更に上乗せしていってる状態です。

そんな疲労には、身体的疲労と精神的疲労がありますが、仕事では両方が蓄積されていきます。特に精神的なところが大きいのかなと思います。いわゆるストレスですよね。外的要因からくるストレスです。

身体的疲労と精神的疲労の両方を睡眠により回復させることができると言われています。

疲労回復には質の良い睡眠が一番重要なんです。これは科学的にもいわれていますが、睡眠時間が7時間になり、それを実感しています。

もちろん時間が長ければ良いのではなく、睡眠の質が良くなっていると思います。適度な運動もしているし、寝る前にお風呂で身体を温めてますし、寝る2時間前には食事も終わってるので胃腸にも負担をかけないようになっています。

勤務時代の悪かったところは、最後の食事の時間が不規則だったことかなと思っています。帰宅時間も遅くなるので、食事が終わって1時間以内に寝ることが週に数回はありました。これでは胃腸に負担がかかった状態で睡眠をとっていますので、きちんと眠れていなかったんだと思います。

今はほぼ毎日同じ時間に食事を摂りますし、ほぼ同じ時間に寝ています。良い状態で睡眠に入れるので、翌朝の疲労回復度には雲泥の差があります。

日々のストレスが減ったことと、不規則な生活がなくなったこと、それに睡眠時間を自分に合った時間を確保できているので、朝から疲労を感じることが減りました。もちろん疲労はゼロにはなりませんが、格段に減っていると思います。

風邪をひきにくくなる

元々身体は弱くはなかったんですが、毎年数回風邪をひくというのがここ数年では慣例になっていました。しかもひくと結構重い。

決まって確定申告時期や決算が重なってる時期に風邪をひいていました。拒否反応かな、と思えるくらいその時期が悪いんですよね。季節の変わり目に風邪をひきやすくなりますが、ドンピシャで当たってます。

それが今年の確定申告時期は風邪をひきませんでした。拒否しなかったんですね。元々確定申告の件数はそれ程多くないので日常業務に与える影響も少ないこともあり、全くといっていいほどストレスを感じませんでした。むしろ楽しめたくらい。

独立してから風邪をひいたのは一度だけです。これも1日で回復できた程度の軽い風邪でした。

風邪をひくと寝て治しますよね。これって理にかなってるんだろうなと思います。心と身体を休めるには寝ることなんですよね。睡眠をとると免疫力があがると言われていますが、これも実感しています。

毎日睡眠時間を確保できると毎日免疫力を維持できるので、たとえ風邪をひいても重くならないのかなと思います。

そもそも風邪をひきにくくなりますしね。これは家族にも言われます。風邪をひかなくなったね、と。嬉しい変化です。

ヘルペスができなくなった

勤務時代、めちゃくちゃヘルペスができていました。常にヘルペス持ちみたいな感じ。子供たちにも「ぱぱへるぺす」って言われる程でした。

ヘルペスについて調べてみると、私ができていたヘルペスは口唇ヘルペスと言われるもので、くちびるやその周りに小さい水ぶくれができる感染症の病気のようです。原因は単純ヘルペスウイルス1型と呼ばれるウイルス感染のようですが、これは多くの人が子供の頃に感染し、無症状のまま気付かないことが多いそうです。つまり、私はウイルスを子供の頃から持っていたようです。これが社会人となり、風邪をひいたりして体力や免疫力が落ちた時に再び活発化してくちびるの周りに水ぶくれが現れるみたいです。

なんか身体は正直だなと思いますよね。年に何回発生していたかなと数えるのも難しいくらい口唇ヘルペスさんは私のくちびるの周りに現れていました。

退職前の2年くらいはなんだか口唇ヘルペスさんと常に一緒にいた感じです。一度現れると2週間くらいはいらっしゃいますので。

これって明らかに免疫力が低下しているサインですよね。

そんな口唇ヘルペスさんが独立してから現れなくなりました。ウイルスが消えることはないと思いますので、活発化して出てきていないってことです。つまり免疫力が高まっていることを意味していると思います。あの痒みと痛みがなくなりほんとに嬉しいです。

まとめ

睡眠時間をきちんと確保できるようになって感じたことを挙げてみましたが、良いことしかありません。

疲労回復と免疫力アップです。いいことですよね。

もちろん睡眠時間だけが原因ではないかもしれませんが、睡眠時間が大きく関係していることは間違いないと確信しています。

規則正しい生活を送ることにより、睡眠の質も上がります。

私にとっての最適睡眠時間は7時間だと思っていますので、確保できるように規則正しい生活を送れるようにこれからも注意していきたいと思います。

 

【編集後記】
目覚めがすっきりしながらブログを書いています。
今日の睡眠時間は7時間ジャスト。
今週も維持できるようにスケジューリングを徹底しようと思います。

【家族日記】
週末に久しぶりに水族館へ。
コロナの影響で子供たちをどこにも連れて行ってあげれてないし、外は雨。
急遽決めて行ってきました。子供たちは久しぶりで楽しかったようです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次