「4時起き」驚かれる?共感を得られる?

独立してからここ数ヶ月、4時起きを続けています。

必然的に起きてるという感じでしょうか。

だって寝るの9時前ですからね。

早朝の海。最高です。

4時起きと言うと必ず驚かれる

以前の職場の方など、勤務されている方に現状の4時起き生活を伝えると、必ずと言って良いほど驚かれます。

なんで?という質問も大体飛んできます。

理由はただ一つ。

早寝だからです。

9時には寝てるので、と伝えるとこれまた驚かれます。

9時に寝て4時に起きるのは確かに勤務していたらできないリズムかもしれません。

私が勤務していた頃は、9時なんてまだ家にも着いていないし、むしろまだ事務所にいるし、夜飯なんてまだ食ってないって感じでした。

だからこそ今の生活リズムを続けられていることに環境って大事なんだなと思い返しています。

勤務だからできない生活ではなく、夜遅くまで仕事をしているからできなかった生活です。

独立したからできているのではなく、仕事を早く始めて、早く終わるようにしているからできているのだと思います。

18時までは事務所にいないといけないというルールもありません。

土日も含めて考えると実質の仕事時間は増えていますが、生活リズムは9時4時なので睡眠は取れています。

全体的に時間軸が前にズレた感じですね。

早く起きるためには早く寝ないといけません。

4時に起きるというと驚かれ、9時に寝るというと驚かれる。

でも、6時に起き、11時に寝るっていったら普通となるのでしょう。

これって単に2時間前にズレただけですよね。

でも4時起きと聞くだけで驚かれるんです。

寝る時間が12時だったり1時だったりを想像されるから驚かれるのだと思います。

寝る時間が変わらず4時起きは正直私にはできません。

受験生時代にもやろうとしたことがありましたが、体調を崩してしまい断念しました。

早く寝るということができない環境だったので諦めました。

11時や12時に帰宅して4時起きはさすがに無理ですよね。

数日であればいけるかもしれませんが、体調を崩します。

実際私は崩しました。

だからこそ4時起きと聞くと驚くのは理解できます。

だって12時に寝て4時に起きていることを想像するんです。

そりゃ驚きます。大丈夫?ってなりますよね。納得です。

何か目的があると4時起きも普通となる

本で基礎知識を勉強中

4時起きと聞くと驚かれるのが普通の反応でしたが、4時起きに驚かない方々に出会いました。

そう、サーファーです。

毎日4時に起きてます、と言っても全然驚きません。

逆に「俺も俺も」って返ってくることもあります。

サーファーは日の出前から海に向かい、朝イチで海に入ります。

朝は波のコンディションが整いやすいからだそうです。

まだまだサーフィンはド素人の私ですが、書籍を読んで海の勉強をしたり、実際に早朝に海に行ったりするうちにわかってきました。

早朝の海は陸から沖へ向かって風が吹きます。

太陽が登ってくると次第に沖から陸へ向かって風が吹き始めます。

波が整いやすいのは前者なんですね。

だからサーファーは早朝から海に入ります。

その目的があるから4時起きなんて普通なんですね。

もちろん週末だけかもしれませんが、人間は何か目的があると早く起きれられるんです。

サーフィンをやるようになってびっくりしていることは、4時過ぎにビーチの駐車場へ行くと、サーファーの車で満車状態の時があります。

4時過ぎで満車とは、みなさん何時に起きてるんだろうってびっくりしました。

4時集合なんて普通です。

その時は私も3時過ぎに起きて集合場所へ向かいます。

絶対遅刻はしません。

だって教えてもらう立場ですからね。

普段から4時起きなので、3時過ぎに起きるのは正直楽勝。

ただ、目覚まし時計をセットしないと起きれないのがまだまだかなと思っています。

4時は目覚まし時計なしでも起きられるようになってきたんですが、3時過ぎは自信がないので目覚まし時計をセットしています。

早起きが好きな私なので、早起きのサーフィンにハマってるのかもしれません。

良い波に乗りたい、という目的がサーファーを早起きにしているんですね。

何度でも言う。9時4時生活はオススメ。

以前のブログでも書きましたが、9時4時生活はオススメです。

作れる環境があれば是非試してみてもらいたいなと思っています。

睡眠時間も確保でき、早朝に自分の時間も作れますよ。

    

【編集後記】
今朝も4時起床。ルーティーン後に仕事。
午後から決算の打ち合せが1件。
夜は前職の方たちと久しぶりに飲み会です。
コロナ対策もきちんとしなければいけないですね。

【家族日記】
昨日は娘ちゃんたちは耳鼻科へ。
良くなったようでお薬もなしに。安心しました。
事務所へ着くと長男くんからLINEテレビ電話が。
上手に使いこなすなぁと感心してます。
朝から癒やされました。

Follow me!